トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

UGCを入れるテキストエリアUIの悩み

悩み

改行なしで200文字までなら入るテキストフィールドを用意するとする。

ユーザーが作った任意の文章をはめ込む。どんな文章が来るかは分からない。(アプリ紹介とかワールド紹介とかそんな感じ)

文字数は200文字まででお願いしますという。

ただ、ユーザー的には改行や空白をいれたい。

結局文字は200文字だけど、改行などがあるから、想定していたテキストフィールドの幅よりはみ出る

改善案(入力側)

改行をさせない

改行を絶対に許さない。文字詰め詰め。

Clusterの概要とかも140文字だけど改行できなかった。

でも短い文章とかならそれでいいけど、ある程度の長さの文章ならやっぱりユーザーとしては改行を入れて見やすくしたいよね・・・

改行を含む文字数をカウントできる何かを作る

何行X何列って決まっているときは、入力の枠を作って置いて、改行とかも含めてその枠の中に入れてくれっていう?

ただ、画面の幅によって何列X何行が変わるタイプだと厳しい。そもそもこんな凝った入力欄を用意して、入力してもらえる環境を作るの厳しい。

改善案(表示UI側)

スクロール

一番の元凶はスクロールさせない画面にしていること。

スクロールできる前提なら、文章がどれだけ長くなってもいい

アプリでは画面全体がスクロールできることが望ましい

 

もっとみる

似たような対応として、よくあるのは「もっとみる」とか「さらに表示」を押したらさらに表示されるパターン。

初期の一つ一つのセルの大きさは想定通りにしつつ、バランスは保てる

別画面で全文見せる

はみ出たら・・・で省略して、どこか別の画面で本文全部を見れるようにする。

Webページとか

Clusterのイベント詳細は、アプリでは見れずWebに飛ぶ仕組みっぽい