トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VisionProの体験したアプリなど

まとめ記事

apple-vision-pro-app-database.super.site

日本のデベロッパによるアプリ:App Store ストーリー

www.moguravr.com

上の記事に載っているもののうち以下は試せなかった。

IMAX・・・お使いの国では対応してません
Immesed・・・ダウンロード方法がわからない
Microsoft 365・・・有料のマイクロソフトアカウントがいる。無料だとサンプルは開けたが編集できない
Fruit Ninja・・・AppleArcade
Hold The World・・・3000円(記事間違ってる?)

 



★星をつけたのがおすすめ

Apple公式

 

恐竜たちとの遭遇★

デフォルトで入っているAppleが作ったもの。4分ぐらい。流石のクオリティ。インタラクションもある。他の人がプレイするの見てたら、そんなインタラクションもできたんだ!って発見あった。

ちょっと恐竜が怖い部分もある。

色々設定できた

AppleTVのApple Immersive Video★★★

感動という意味では一番かも!

上のは実写の空間ビデオを繋いだサンプル的な動画だけど、ドキドキする場面とかスポーツの試合とかカバの近くとか色々あって、実写の強さを感じる

submergedも観た。後ろがないことを利用してて面白い

 

Keynote

空間で発表練習できる。人がいれば緊張の練習もできるのだが

Windora★★

今までVisionPro用に撮りためていたパノラマ写真が生かされてとてもよかった!!

Windora

Windora

  • Jason Norris
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

すごいお気に入りアプリだけど、自分が撮影者じゃないと刺さらないのかな・・・

Blackbox★

Blackbox for Vision

Blackbox for Vision

  • Shapes and Stories LLC
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

VisionProならではをふんだんに使っているらしいゲーム

developer.apple.com

正直ゲーム部分はまだそんなにしてないけど最初の衝撃的な演出で心奪われた

シャボン玉作れる

SunnyTune

SunnyTune: Sensory Weather App

SunnyTune: Sensory Weather App

  • MESON
  • 天気
  • 無料

apps.apple.com

現在の天気示すものかと思ったけど、いつも夜だから違うのかな・・・と思ってたら、+6hになってるだけだった。

現在の天気を示すのにも使えるし、天気予報にもなる。個人的には現在の天気示すのが好きかも

キャラともふもふもできる

gogh

くるくる回る。アバター暗いのは私の部屋が暗いせいなのかな

こっちのサムネだと明るい

prtimes.jp

2回目アプリ立ち上げた時アバターがどこにも見当たらなかった。

アンインストールしてインストールしなおしたら表示された。

あとSunnyTuneとか他のに比べて位置がぶれやすい。空間に固定されてる感が薄い。

Unityで作ってるとか何か違うのかな・・・

StudioPeople

StudioPeople

StudioPeople

  • NeoRealX Inc
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

ミニチュアセットの中で動画や写真を撮れる。UIが面白いかも

 

djay – DJ App & AI Mixer★★★

AppleMusicと連携して音楽流してミックスもできる!デフォルトでもいくつか曲入ってる

現実環境において、DJキュッキュしたり、レコードの針を動かしたりもできる

これもよく分からないけど耳に手を当てたら聞こえ方変わって面白かった。

ミラーボール出せる

あとレコードジェケットを空中に並べて、レコード出して、それをセットするとかもできる

AppleMusicのもできる!すごすぎる。

WHAT IF…? An Immersive Story

こっちを認識している気がする。ただ英語でずっと喋られてマーベルのこともわからないし、分からなくて途中でやめた。結構長そう

Out There

 

5分弱ぐらいのミュージカル

恐竜とかと同じく空間が開く系

そして出てくる。

カンフーパンダもこの方式らしい。この方式、個人的にはあんまり刺さらない・・・

メタパ

メタバース系で唯一?

metapa.app

移動はなくマップを上から見て選んでいく感じだった。

最小空間を選んだらVRモードにもなる。

マップ上の小さい商品をドラッグすると現実のサイズになる。

いろいろな操作ができるのでぱっと見分かりずらいかも・・・

イマーシブモデルルーム

空間ビデオとかVRとか3Dモデルとか盛りだくさん。Unity

lifull.com

AirDraw★

空中お絵かきアプリ。ホロラボのよりテクスチャがいっぱい。UIもこちらがわかりやすいと思う

AirDraw - Finger Paint

AirDraw - Finger Paint

  • Laan Labs
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

physicsをオンにしたら物理も試せるしいい

Art Home

絵画を飾れるアプリ。シンプルでいいけど、実際の絵画の大きさにしか飾れなかったり、後で位置を変えれない?設置した後に動かそうとしたら地面に落ちる。

japan tourist map

VisionProのアプリに日本地図にピンが打ってあって、タップするとそれぞれの県の説明が見れるというシンプルなアプリ。

こういうシンプルなのから作っていきたい

ネットで検索しても関連ページが出てこない。

忍者ホッケー

prtimes.jp

注意不足で現実環境で事故らないように気をつけてね見たいな注意書きが最初に出てきた。
UIが頭にくっついて奥行き固定だと、視線の認識がうまくいってない時に操作しづらいので、何かした直接タップできる方法も用意した方がいいのかも

そういえばLodgeで見かけた時ホッケーなら実際に持って操作するような感じにしたらいいのではと思ったけど、VisionProだと実際に持つみたいな操作は難しいのかも・・・?

bibinbaleo.hatenablog.com

 

spline Mirror

基本的には自分がsplineで作ったものを見るアプリっぽいが、ログインしなくても作品見れる。splineを使うのはまた別途やろう〜(無料でできるか分からないけど・・・)

spline.design

内部課金

Disney+★★

3D映画も良かったし、空間も最高。

Digital Crown回したら後ろ側も見れることを発見した

日経新聞

日経電子版に入る必要がある。(無料のIDでできるかと思って頑張ってIDとPWを入力した後にそう出てきて泣いた)

www.nikkei.com

1ヶ月無料で体験できるので日経電子版を契約した。

新聞並べて見るだけかと思ったけど、関連する記事を時系列順に並べたりと色々UIあった!

開発者向けサンプル

サンプルプロジェクトなのでビルド必要

BOT-anist

ロボットをカスタマイズして箱庭上でも動かせるサンプルアプリ。よかった。

developer.apple.com

 

ツール系

zoom★

Windowいっぱい出したりしてかなり楽しい。

ペルソナも使えるし

gyazo

corp.helpfeel.com

box

3Dモデル見れるらしい

www.boxsquare.jp

Web XR

AR Quick Look

Webから高精細な3Dモデルを空間に表示できる。

developer.apple.com

WebMetaverse

手からテレポートの線が出て移動できた。普通に使いやすくて良かった。向きは自分で体を動かさないといけないのはちょっとめんどくさい。

lp.webmetaverse.jp

左手からはレイが出ててUIを操作できそうだったが、操作のUIが足元にあって操作できない。

Example Chess School

手でチェスを掴める。

webkit.org

こちらの記事で知った

zenn.dev

8th wall

8thwallのVisionPro対応サンプル二つある

www.8thwall.com


バスケットボール。不具合なのか何も起こらない。手はでてきた。

Questとかだと現実空間に対してバスケのゴールが出るのに、VisionProはカメラのプライバシーの関係でARできないからVRモードになってると話題に。

niantic.8thwall.app


2Dのペルソナに対して自動フェイスペイントする。

niantic.8thwall.app

やってないもの

600円だった

カンフーパンダ

少し前にtwitterでよく見た気がする。

今は日本だからか?できなかった。残念

Kung Fu Panda: School of Chi

Kung Fu Panda: School of Chi

  • NBCUniversal Media, LLC
  • Entertainment
  • Free

apps.apple.com

note.com

最後に

他にもいくつか試したけど、自分ならどういうアプリを作るかという観点で見ているとあまり語ることがないので割愛

 XR界隈の人間としては、せっかくならVisionProならではのものを体験したいので、Volume系かめっちゃ綺麗なものかApple連携系がいいな〜

特別綺麗なわけではないフルVRはそんなに刺さらなかった。

Apple機器とかbluetoothの連携も色々試したのでそれはまた別で書く