ついにUnityでVisionOSの空間を使ったアプリが作れる!!
Unity のvisionOS ベータ プログラムは、Unity Pro、Unity Enterprise、および Unity Industry のすべてのサブスクライバーが利用できます
なのでUnityに課金している人向け。
以前はWindowのアプリしか作れなかった。
これが公式の手順書
一から作るのと、テンプレートから作るのと、サンプルプロジェクトを見る3つの方法が解説されてるっぽい
一から作る(失敗)
初期設定
一から作るページをもとに初期設定
Unity2022.3.10を使う。Unityのバージョンの要件がどこに書いてるかわからない・・・
あった
Unity2023.3.11以上。3.10だとMRモードでビルド失敗した
3.14が最新だったのでそれにした
iOSとvisionOSのプラットフォームがいるらしい。
URPがおすすめで色空間はLinear
PlatformをVisionOSにする。Windowsだと出来なさそうだったのでUnityでの開発もMacじゃないといけないのかな?
これをインストール
com.unity.xr.visionos
Inputシステムが変わるらしい。0.5.0が入った
XRplug in managementをInstallして
AppleVisionOSにチェック
アプリのモードを選べる!
MixedRealitモードにはPolySpatialが必要
VRモードでビルドしたらxcodeprojファイルができて、それをRunしたらシミュレーターでこんなのが出てきた
そしたらこんな感じでLoadingウィンドウが真ん中に出て、背景でUnityの空間が出た。
Loadingのウィンドウは動かせるけど、背景は視界固定でくるくるしても動かないし、うまくいってなさそう。
画面固定のuGUIを置いてたせいかな?
Unity UI はワールド空間で動作しますが、スクリーン空間 UI やマスキング、シャドウイングなどの高度なビジュアル機能は現在動作しません。以下の表は、他の UI 機能のサポート ステータスをまとめたものです。
ワールド固定のものしかサポートされてない。それはそう
PolySpatialでMRモード(失敗)
これらを入れる
com.unity.polyspatial
com.unity.polyspatial.visionos
com.unity.polyspatial.xr
最後のを入れた時にこれが出てきた
パーソナル状態でやってた。
com.unity.polyspatial.visionosとcom.unity.polyspatial.xrが消された;;
課金ライセンスにし直して上の二つを入れ直した
そのあとシーンで
- Create a Volume Camera in your scene
1. Open the scene tooling / XR Building Blocks Menu and click Volume Camera
2. Create an empty GameObject and add a Volume Camera component - Configure the volume camera for bounded or unbounded mode and adjust the dimensions
1. Dimensions will adjust the rendering scale of your content
2.. For bounded apps make sure something is visible within the dimensions of the volume camera
をしないといけないらしい。
Open the scene tooling / XR Building Blocks Menu and click Volume Camera
がわからない
ここに書いてあった
Building Blocks オーバーレイを開くには、Scene ビューのハンバーガー メニューをクリックし、[Overlay] メニューをクリックします。または、マウスをシーンビューの上に移動し、「チルダ」キーを押します。その後、Building Blocks オーバーレイを有効にするだけです。
???見当たらない
とりあえずわかる部分やった
空のオブジェクトにVolume Cameraをつける
そしてCubeをそこら辺に置く。Volume Cameraの値の中に描画されるのかな?
でもどの範囲とか表示されない
Unity2023.3.14でやったら表示された
あと設定でPolySpatialのEnable PolySpatial Runtimeにチェック
これでビルドしたがUnityで失敗した
こちらの記事見てVolumeCamera_Boundedというのを作って、Volume Cameraにセットしたが関係なかった
ちなみにVolumeCamera_BoundedはCreateからできた。スクリプタブルオブジェクト
上の記事を見てたらUnity2022.3.11以上って書いてたので最新のUnity2022.3.14にしてビルドしたらビルドできた!
Unity-VisiionOS.xcodeprojというのができてる
そちらを選んだが、BuildTargetにシミュレーターが表示されなくなった;;
記事を参考にSuportedPlatdormをxrosからVisionOSにしたら表示された〜〜
でも失敗した;;
xcodeを色々触ってた時に見つけた
サンプルシーン
サンプルシーンの解説はあるがサンプルがどこにあるか書いてない!!
Package managerのPolyspatialにあるかなと思ったらあった
色々あるんだね〜
ピンク・・・
色空間がガンマになってたせいかな
リニアにしたが変わらなかった。
ビルドしたが失敗
次の章でやるテンプレートプロジェクトにインポートしたらちゃんと表示された。URPの問題か?
これでビルドしたら動いた!
ARkitを使うものは実機じゃないと動かない
BalloonGallery バルーンを割る。パーティクルが見れる
CharacterWalker:キャラクターが歩いて指定した場所に移動する
InputDataVisualization
Manipulation:オブジェクトを動かす
Mixed reality 平面推定して垂直か水平かどうかとかがわかる。これは実機のみ
SpatialUI
ImageTrackingのサンプルもあった。実機のみ。Lab行く時はマーカー準備しよう!
あとAppleVisionOSSampleの中にも別のサンプルがあった
平面推定とかやってそう
テンプレート(★成功)
テンプレートなるものをやってみる
最新の0.6.2
3.11で作られてる。
3.14で開いた。サンプルシーンが二つ
これを今回はBuild&Runしてみた。
そしたらシミュレーターでやっと開いた!!
Expand Viewを押しても何も反応しないが、キューブとかは引っ張ったら動く
Unboundedの方のシーン
こっちはVolumeじゃないので丸ごと動かすとかはできないっぽい?
Play to Device(失敗)
Playを押したらVisionOSのシミュレーターや実機ですぐに実行されるやつがある
Poly SpatialでVision OSシミュレーターでPlay to Device動いた!
— afjk(エーエフ) (@afjk01) 2023年11月19日
Unity EditorでPlayすると直接シミュレーターに表示できる。
Xcodeへのビルド不要。
実行中にGameObject追加しても反映された。
すごい。#VisionPro #PolySpatialhttps://t.co/uXrvMVHlsL
Xcode.appをリンクからダウンロードして、
シミュレーターにドラッグで入る
IPアドレス表示される
Unity側でPlay to deviceを開く
IP入れてチェック入れる
これで実行したがシミュレーター側に変化はない;;
ビルドうまくいったテンプレートプロジェクトでもやったけどダメ・・・
サポート
Unityのどの機能をサポートしているかの表。
Line Rendereとか色々サポートされてないものが多い
UnityのAnimationとTimelineとPlaymaker(もしくはVisualScripting)とParticleSystemが動けば大体出来るので最低限そこはサポートして欲しいわねPolySpatialくん。
— YORIMIYA (@jav6868) 2023年11月19日
あと、まだ調査中だけど一番使いたいParticleSystemは殆ど動かないんですよねぇ〜(Immersiveモード時)…
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VRMは表示できるらしい
Apple Vision Pro向けのUnitySDKが出てたのでVRM表示するデモ作ってみた。
— YORIMIYA (@jav6868) 2023年11月17日
Immersiveモードでは何が使えて何が使えないか調査中。いまのところVRM関連は問題なく動いているかなと#VisionPro #Unity pic.twitter.com/L3irkhvl6D
その他
UnityのPlayerSettingの書き出し設定にSimulatorSDKとDeviceSDKがある