トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

今使ってるWiFiルーターの情報を調べ、新しいの買う【WiFi 6E】

実家のWiFiルーターが古いので「新しいのにしたらいろいろ早くなるんじゃない?」って言われた。

今のWIFiルーターは何か

まず今のWiFiルーターの規格?を調べたい。

Buffaloということは見ればわかるが、どの型番かわからない

本体に書いてないし、説明書もない

www.buffalo.jp

設定画面を開けるツールをインストールした

www.buffalo.jp

これで製品名見れた。ちなみになんかIPアドレスの再設定処理が走って、中継器がつながらなくなった;;

2013年発売だって。10年前!

www.buffalo.jp

買う

新しいの買おう!

いっぱいありすぎてわからない;;

www.buffalo.jp

WiFi6Eというのが出たんだって。

 WiFi 6Eは、従来の2.4GHzおよび5GHzの帯域に加えて、6GHzの周波数帯を利用します。これにより、より広い帯域幅と低い干渉を提供し、特に密集した環境での性能が向上します。

 

バッファロー以外もいろいろあるな・・・

www.biccamera.com

WiFi6ならこれかな?

 

Wi-Fi 6Eに対応したパソコンやスマートフォンがないと6GHz帯の通信はできない。らしい

xtech.nikkei.com

そのうち出るかな?

Quest3は対応してるらしい

iPhoneだとiPhone15Pro以降

support.apple.com

WiFi6とか7とかの大きい奴は5年ごとぐらいに出るらしく、WIFi6は2019年だった

wifi-land.com

じゃあ来年出るのか

むずいね・・・

買った

パパに委ねたら6Eのほう買ってた。

 

なんと私のスマホは6Ghz対応してた!でも私の部屋までは届かないからあんまり意味ない

中継器が必要だった私の部屋にも一応届いたけどそんなにスピード早くない。

中継器使おうと思って再設定を試みたがうまくいかなかった;;

bibinbaleo.hatenablog.com

 

結局そのまま5Ghzに直につないだがたまに切れるし、そんなに早くないしううう

あれ、いま測ったらめっちゃ早い

届いたとき測ったら16/30とかだったのに

まあいいや