これを使ってみる。40ドル
こちらの記事を参考に
準備
Blenderの設定からアドオンとして上二つを追加
チェック入れる
Blenderソフトを新規で立ち上げるたびにアドオンは無効化されるので、一度有効化してシーンに何もない状態でファイル>デフォルト>スタートアップファイルを保存をしておくと便利
VRM
あと参考記事と同じようにVRMモデルをインポートできるアドオンも入れた。VRMモデルならボーンデータは言ってるからこれ使うことたぶんないと思うが、ブログ用にいいお試しのデータを用意するのめんどいので・・・
きれい
ちゃんとMtoonが使われてるんだ
リグ入れ
Nキー>ARP
体と顔を選んで、AutoRigPro:SmartからFullBodyをOK
(※Vroidモデルはこれでいいが、もっといろいろパーツがあるモデルは、顔・首・手・脚・靴・体の形が出ている衣装のメッシュなどを選ぶ。髪の毛やスカートなど体のボーンの位置や形に関係ないメッシュは選ばない。ボーンの位置関係に関係ありそうなものを全部選ぶ。)
そのあと一つずつ選んでいく!(ここ自動じゃないのか・・・)
Goでアーマチュア完成
Match to Rigでリグコントローラーというのができたらしい。こんなの初めて見た
スキン
エンジンをVoxelizedにして、Unity用なら体積を維持のチェックを外す
そして体と顔とリグコントローラーを選んでBind。
(※この時は体と顔だけ選んだが、本当は全部のメッシュパーツを選んだほうが良い)
なんか出た
これでスキニングされた。リグコントローラーを動かすと追従する
そのあと元の記事では髪の毛のウエイト?を手動で付けてたけどうまくいかない・・・
こちらの記事のように、髪の毛とRigを選んでBindを再びやったら追従した
Unityへ書き出し
エクスポートからAutoRigProFBX
UnityとかUnrealEngineとか選べる。Humanoidにした
Godotも選べるのか!
書き出されたfbxを読み込む
テクスチャがない・・・
マテリアルはfbxからUnityの画面で生成できたけどテクスチャは無理そう
テクスチャを同じ階層に置いてインポートしたら行けるかと思ったが無理だった
手動でつけた。まあここは主題じゃないからね
モーションを付け
fbxファイルを選んでHumanoidに設定する必要があった。Blenderの書き出しでHumanoidを選んでてもUnityのデフォルトがHumanoidになるわけではないっぽい
そして適当なモーションで動かす
首が変
緑はVRoidからのVRMモデル
首の位置の指定がおかしかったのかな?
指なにも設定してないけどいい感じっぽい
首以外は良さそう
失敗メモ
Vroidじゃない別のモデルで何度もAutoRigを使って起きた失敗メモ
・Unityに読み込んでHumanoid化したとき、足のボーンが片方だけ参照が外れている。対応ボーンはあるので手動で入れなてApplyを押しても、アニメーションさせると足が変なまま。
Unity版AutoRigPro
同じ名前のUnityAssetsがあった。Blenderのアドオンとは作者違いそう
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