トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

実家用にWiFiの中継器を買った

実家のマンションで私の部屋へのWiFiが遅い。

ソフマップのポイントを使って6000円ちょっとする中継器をタダで買った。

中継器というものを使うの始めて!

自分の家で使ってみたけどなんかうまくいかなかった。緑と赤のランプのみでもろもろのステータスを伝えてくれるけど、マニュアル見ないと覚えれないし、ムズイ

親機のWIFiのWPSボタンを押した後に中継器のボタンを長押しで通じるらしい

 

実家に来てなんやかんやあってうまくいった。緑に光ったらちょうどいい距離で中継しているという合図。

 

繋げたら31Mbpsになった。自分の家では150以上出てたからまだ遅いな~と思ったけどまあいいのか

 

マニュアル

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-1167us/WTC-1167US_setup_v01.pdf?_ga=2.5647155.1662293858.1555591302-774003241.1489765156

 

普通は親機のSSIDとPWのまま接続できるけど、中継器に別途SSIDとPWを設定することもできるので設定した。

 

これでちゃんと中継器につながっていることがわかる

でも元のままだと自動で強いほうにつなげてくれるらしいから、そのままのほうがいいかな~

どっちがどっちか忘れたけど、親機と中継器のWiFiを切り替えて接続したらなんか変わった結果になった