トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ダークモードについて調べる

ダークモードをコストをかけてまで実装すべきか、指標になるようデータや観点はないんだろうか。ダークモードが好きな人の割合とか年代とか、何を求めてダークモードにしているかなど。

結局見つけられなかったけど

データ

Twitterアンケート

 

本当に目に優しいか、バッテリー節約になるかなどの記事

wired.jp

有機ELならバッテリーは節約になる。

好みとしては白いほうが好き。黒いと暗い気持ちになる。

discordはダークモードしかないの嫌い。・・・と思ったらライトモードあった!!

f:id:bibinbaleo:20211224153400p:plain

ライトモードのdiscordは新鮮な感じがする

f:id:bibinbaleo:20211224153412p:plainf:id:bibinbaleo:20211224153410p:plain

 

MacやiPhoneなどのOSは時間によってダークモードになるように設定している。夜はダークモードのほうが目にいい。

f:id:bibinbaleo:20211224210707p:plain

日の入りと日の出で自動で変わるんだ。ちゃんと季節にそうのおもしろい

f:id:bibinbaleo:20211224210705p:plain

 

Unityは昔proだと強制ダークモードになってたけど、マジでダークモードは見づらい。

ブログにスクショを貼るときも絶対ライトモードのほうが良い。

ライトモード選べるようになってよかった。

f:id:bibinbaleo:20211224153128p:plain

進んでダークモードにするのはVSCodeぐらいかな?

f:id:bibinbaleo:20211224153138p:plain

 

会社のMacをOSをダークモードにしたら、iOSビルドの時に使うUnity,XCode,Fork,VSCode,Finderが全部同じような黒になってどれがどのアプリかわからなくなったことがある。ダークにすると個性が減る気がする。

 

ダークモードのメリット

記事や周りの人や自分の感覚で考えた

・目が疲れない

・暗い場所で目が疲れない

・集中力が上がる。文章やコーディングなど

・好み

記事

こちらの記事が良かった

yuyakinoshita.com

実際の各社のダークモードデザインはこちらが詳しい

note.tsumikiinc.com

実際に対応した例。面白い~

techblog.yahoo.co.jp

ダークモードの時は、テーマカラーやアクセントカラーをライトモードの時より明度を上げたり色を調整して見やすくする必要がある。

Googleは#121212をダークモードのベースカラーにすることを推奨しているんだって。あんまり変わらないけど

f:id:bibinbaleo:20211224153026p:plain

 

Unity製アプリでダークモードをいれているアプリはあるのかな?

 

 

ダークナイト (吹替版)

ダークナイト (吹替版)

  • クリスチャン・ベール
Amazon