トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unity1Week「正」に参加しました

久しぶりに参加する。

bibinbaleo.hatenablog.com

今回は「正」

作ったもの

unityroom.com

www.youtube.com

アイデア

「正」と見て真っ先に思ったのはお正月だからかな?ということ。

twitterでみていると「正の字」を使ったものや「正拳突き」、「正解」など

 

季節感があるものが好きだからやっぱり正月で行く。

正月飾りとか虎とかかざり餅とか題材にできないかな〜と考えたけど

ゲームジャム期間がクリスマスだから、クリスマス〜おおみそかを超えて無事正月を迎えるみたいなコンセプトにする。

 

回っている地球の上にクリスマスツリー、年越し蕎麦、壁などがあって当たらないようにジャンプするっていう感じ

f:id:bibinbaleo:20211221085447p:plain

干支を置いても良さそう!

キャラクターどうしよう。そもそも2Dのジャンプとかアニメーションとか全然わからない。まあアセット使えばなんとかなるっしょ。

2D+キャラの作品

bibinbaleo.hatenablog.com

dkrevel.com

素材

以下全部「時短だ」より

イラストストック「時短だ」 – 時短に役立つ素材サイト

f:id:bibinbaleo:20211221215433p:plain

f:id:bibinbaleo:20211221215436p:plain

f:id:bibinbaleo:20211221215438p:plain

 

f:id:bibinbaleo:20211221215444p:plain

f:id:bibinbaleo:20211225201744p:plain

はで富士山 – イラストストック「時短だ」

 

走るキャラはこちらから

検索結果 | human pictogram 2.0

f:id:bibinbaleo:20211221215606p:plainf:id:bibinbaleo:20211221215608p:plain

f:id:bibinbaleo:20211221215604p:plain

いらすとや

www.irasutoya.com

大晦日 | かわいいフリー素材集 いらすとや

www.irasutoya.com

BGMや音

正月になるにつれ盛り上がりたい。

でもそんな都合のいい短い曲探すの大変>< 効果音とかで盛り上げたらいいのかな?

dova-s.jp

あと除夜の鐘とかはちゃんとゴーンて鳴らしたい。

www.kurage-kosho.info

クリスマス

dova-s.jp

正月

dova-s.jp

BGM

クリスマスの効果音などの邪魔にならない曲ないかなと思って「当たり障りのない」で調べたら2つ出てきた。いい感じにあたりさわりない

dova-s.jp

dova-s.jp

フォント

bibinbaleo.hatenablog.com

配置

円にしようと思ったけど並べるのめんどくさいし、変更しにくいので普通に直線にしよ

f:id:bibinbaleo:20211222211921p:plain

f:id:bibinbaleo:20211225201901p:plain

場面遷移

今回は世界が動くアニメーションに対して、ユーザーはジャンプするだけの操作

Timelineで全部アニメーションさせたら楽かな

雰囲気でできた

f:id:bibinbaleo:20211223220835p:plain

キーの消去は、タイムラインのトラックをダブルクリックしたら出てくるAnimationウィンドウでできる

f:id:bibinbaleo:20211223220812p:plain

ジャンプで避ける

スペースを押したらAdd Forceしてジャンプする。

    private void Jump(){
Player.GetComponent<Rigidbody2D>().AddForce(Vector2.up * jumpingPower);
    }

liibercraft.com

 

人にも乗り越えるものにも全部にBoxColliderつけてる

f:id:bibinbaleo:20211225205924p:plain

人間にはRigidbody2Dをつけてる

mogi0506.com

f:id:bibinbaleo:20211225192206p:plain

Rigidbodyの値とAddForceの度合いでジャンプの仕方を調整

上の方に天井を置いておいて、ジャンプしすぎを防ぐ

 

ミスしたら最初から

最初は迫ってくるものに当たったらミスとして最初からにしようとしたけど、難しすぎたので、右にある壁に当たったら最初からにした

 

OnColliderEnterってそのオブジェクトにつけないと動かないんだっけ・・・?

Scriptは人間につける気はなかったけど、参照の仕方が分からなかったから人間につけた

void OnCollisionEnter2D(Collision2D other){
if (other.gameObject.tag == "object"){
Reset();
}

クリアした後も最初に戻れるようにしたくて、これもTimelineでUIをオンにするようにした。

f:id:bibinbaleo:20211225202138p:plain

f:id:bibinbaleo:20211225202102p:plain

キャラクターアニメーション

ちゃんと走ったりジャンプしたりするようにしようかな・・・時間がないし今の挙動的にこのままシュールなのでも良さそうだけど

dkrevel.com

f:id:bibinbaleo:20211225204117p:plain

ちゃんと走ったけど画像がちゃんと走っているコマ送りじゃないから微妙だった〜

スプラッシュ

スプラッシュに最初の画面をスクショを設定しておくといい感じになる。

f:id:bibinbaleo:20211225205249p:plain

これ昔からしてたけど、最近Appleのガイドラインに「初期画面と同じUIデザインを起動画面にせよ」って書いてて私のやり方は当たってたんだな〜と思った。

WebGLビルドとUnityroomアップロード

久々に見たらゲーム実況ポリシーを設定できるようになってる!神!!

unity1weekのゲーム全部やる系の人にボロクソに言われるのが辛くてやめた部分もあるので・・・

f:id:bibinbaleo:20211223205200p:plain

WebGLをビルドするときはCompression FormatをGzipにする必要があるって

f:id:bibinbaleo:20211225192211p:plain

 

バグなのか、unityroomで最初に起動したとき、画面をクリックしないと音が鳴らないしSpaceキーが効かない

完成

明日の20:00に公開されるはず

https://unityroom.com/games/welcomeshougatu

動画

youtu.be