久しぶりに参加する。
今回は「正」
今年最後のUnity 1週間ゲームジャム始まりました!
— naichi@びはんとマルの森 (@naichilab) 2021年12月19日
今回のお題は「正」です! https://t.co/2uhr9rdqDr
初心者大歓迎なゆるいイベントなのでどなたでも気軽にご参加ください。
それではゲーム作りを楽しみましょう〜。#unity1week
作ったもの
アイデア
「正」と見て真っ先に思ったのはお正月だからかな?ということ。
twitterでみていると「正の字」を使ったものや「正拳突き」、「正解」など
季節感があるものが好きだからやっぱり正月で行く。
正月飾りとか虎とかかざり餅とか題材にできないかな〜と考えたけど
ゲームジャム期間がクリスマスだから、クリスマス〜おおみそかを超えて無事正月を迎えるみたいなコンセプトにする。
回っている地球の上にクリスマスツリー、年越し蕎麦、壁などがあって当たらないようにジャンプするっていう感じ
干支を置いても良さそう!
キャラクターどうしよう。そもそも2Dのジャンプとかアニメーションとか全然わからない。まあアセット使えばなんとかなるっしょ。
2D+キャラの作品
素材
以下全部「時短だ」より
走るキャラはこちらから
いらすとや
BGMや音
正月になるにつれ盛り上がりたい。
でもそんな都合のいい短い曲探すの大変>< 効果音とかで盛り上げたらいいのかな?
あと除夜の鐘とかはちゃんとゴーンて鳴らしたい。
クリスマス
正月
BGM
クリスマスの効果音などの邪魔にならない曲ないかなと思って「当たり障りのない」で調べたら2つ出てきた。いい感じにあたりさわりない
フォント
配置
円にしようと思ったけど並べるのめんどくさいし、変更しにくいので普通に直線にしよ
場面遷移
今回は世界が動くアニメーションに対して、ユーザーはジャンプするだけの操作
Timelineで全部アニメーションさせたら楽かな
雰囲気でできた
キーの消去は、タイムラインのトラックをダブルクリックしたら出てくるAnimationウィンドウでできる
ジャンプで避ける
スペースを押したらAdd Forceしてジャンプする。
private void Jump(){
Player.GetComponent<Rigidbody2D>().AddForce(Vector2.up * jumpingPower);
}
人にも乗り越えるものにも全部にBoxColliderつけてる
人間にはRigidbody2Dをつけてる
Rigidbodyの値とAddForceの度合いでジャンプの仕方を調整
上の方に天井を置いておいて、ジャンプしすぎを防ぐ
ミスしたら最初から
最初は迫ってくるものに当たったらミスとして最初からにしようとしたけど、難しすぎたので、右にある壁に当たったら最初からにした
OnColliderEnterってそのオブジェクトにつけないと動かないんだっけ・・・?
Scriptは人間につける気はなかったけど、参照の仕方が分からなかったから人間につけた
クリアした後も最初に戻れるようにしたくて、これもTimelineでUIをオンにするようにした。
キャラクターアニメーション
ちゃんと走ったりジャンプしたりするようにしようかな・・・時間がないし今の挙動的にこのままシュールなのでも良さそうだけど
ちゃんと走ったけど画像がちゃんと走っているコマ送りじゃないから微妙だった〜
スプラッシュ
スプラッシュに最初の画面をスクショを設定しておくといい感じになる。
これ昔からしてたけど、最近Appleのガイドラインに「初期画面と同じUIデザインを起動画面にせよ」って書いてて私のやり方は当たってたんだな〜と思った。
WebGLビルドとUnityroomアップロード
久々に見たらゲーム実況ポリシーを設定できるようになってる!神!!
unity1weekのゲーム全部やる系の人にボロクソに言われるのが辛くてやめた部分もあるので・・・
WebGLをビルドするときはCompression FormatをGzipにする必要があるって
バグなのか、unityroomで最初に起動したとき、画面をクリックしないと音が鳴らないしSpaceキーが効かない
完成
明日の20:00に公開されるはず
https://unityroom.com/games/welcomeshougatu
動画