トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Application.targetFrameRateでアプリのフレームレートを設定できる【Unity】

Application-targetFrameRate

アプリのフレームレートを設定できる

docs.unity3d.com

「スタンドアロンプ​​ラットフォームでは、デフォルトのフレームレートは達成可能な最大フレームレート」なので、そんなにフレームレート高くしなくてもいいのに勝手にマックスにして、CPUをめっちゃ使うことがあるらしい。なので設定した方がいい

 

NEOKETでfps設定できる項目あったけど、ここの数値を変えてるのかな?

f:id:bibinbaleo:20210131213632p:plain

設定方法

Application.targetFrameRate = 60;

で設定できる。

AwakeとかStartに書く

動作条件

エディタでは効かないらしいが、必ずしもその限りではない。

ameblo.jp

teratail.com

あとVSyncを設定している時も無視する。

f:id:bibinbaleo:20210129153914p:plain

Don't Syncにする

 

EveryだとディスプレイのフレームレートSecondだとその半分。

esto.sakura.ne.jp

unityleaning.blog.fc2.com

知らなかった~

Nreal触るときに設定でDontSyncにした記憶

bibinbaleo.hatenablog.com

おまけ)ディスプレイ

ディスプレイのフレームレートなんて気にしたことなかった。

今使っているやつは「応答速度:14 ms (Gray to Gray) ※オーバードライブ時は5ms」だって

ゲーミングディスプレイだと1msのが多いんだって

digitaldiy.jp

よくわかんないけど、14msだと60fpsで、5msだと144fpsぐらいでるのかな?