トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unityでprivateリポジトリのパッケージ参照しようとしたらGitの認証せよと出た【Mac】

UnityPackagesでprivateリポジトリを参照しているプロジェクトをMacで開こうとしたら

You may need to set up a Git credentials helper
to access a private repository.

とエラーが出る。プロジェクトは開けるけど、当然packageは入っていない。

エラー文ググっても、同じものが出てこない!!こんなことって・・・

認証 

どうしたらいいんだ?

認証情報を保存する必要がある?

httpsだと認証情報が必要みたい

git-scm.com

コマンドプロンプトに打ってみたけど反応がない

$ git config --global credential.helper cache

コマンドがないといわれるわけでもなく、何も起きない

これを入力した後に、リモートリポジトリにアクセスするとパスワードを求められて、入力したら保存してくれるみたい。

でも私コマンド普段使ってないよ!!

www.tecmint.com

osxkeychain

macなのでosxkeychainというモードを使えるらしい。

git credential-osxkeychainで入っているか確かめられる。

docs.github.com

Usage: git credential-osxkeychain <get|store|erase>

って出たので入っているということかな?

リポジトリ入れ直し

 ローカルリポジトリ消去して、再度入れなおしたら直った

よく見たら最初のUnityエラー文にも、入れなおしたらいいかもって書いてた気がする