トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

GithubのWikiの変更をSlackに通知したかった【GithubAction】

以前GithubのプルリクやプッシュなどをSkackに通知するようにしました。

bibinbaleo.hatenablog.com

これはGithubのSlackアプリを使えばすぐにできたのですが、GithubのWikiへの変更はこのアプリでは通知できません。

Wikiも普通にクローンしてプッシュとかできるのに・・・

f:id:bibinbaleo:20210105100218p:plain

今までは割と一人で使ってたのでいいけど、今回複数人で同時に使うことが多くなりそうなので、ちゃんと通知したい。

 

ググってもあんまりやってる人出てこない;;

こちらの方はHubotというのを使っている

b.ueda.tech

GithubAction

GithubActionを使ってもできるみたい。でも日本語の記事がない;;

 

GithubActionってGithubMarketのChrome拡張みたいに一覧になってて検索できるんだね

GitHub Marketplace · Actions to improve your workflow · GitHub

2つぐらいあった

github.com

こちらを使ってみる(と思ったけどこれSlackに通知するやつじゃなくね?あれなんでこれを選んだんだっけ・・・。と途中で気づいた)

github.com

tokenページに行って、新しく作ってrepoのチェック入れる

https://github.com/settings/tokens

f:id:bibinbaleo:20210115211858p:plain

tokenをメモする

 

Wikiを作るリポジトリのsettings>Secretsから新しいのを作って、

Name:GH_PERSONAL_ACCESS_TOKEN

Value:さっき作ったtoken

f:id:bibinbaleo:20210115212346p:plain

これで準備OK

あとはGithubActionのファイルを作る

bibinbaleo.hatenablog.com

これはWikiのリポジトリにおいたらいいのか?それで反応することあるのか?

置いてPushしたけどダメだった

f:id:bibinbaleo:20210115220544p:plain

ちなみにSlackでは親リポジトリはsubscribeしている

f:id:bibinbaleo:20210115221259p:plain

親のリポジトリにも同じGithubaAction作ってみた。

f:id:bibinbaleo:20210115220654p:plain

GithubAction自体はちゃんと実行されてるけど、特に何も起きない

ただ、ローカルからWikiに新しいページをプッシュしても、Wikiに反映されないと言う現象が起こっているので、何かしらしているのかもしれない。

最後に

なんかよくわからん。

他のやつもシークレットTOKENがいるみたいに書いてるけど、どうしたらいいかわからないよ!!!

サル・ウィ・ダンス/うるさいのはコケコッコー