トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRoidMobileモデルのVRMをダウンロードする!

VRoidMobile

知らなかったけど、VRoidMobile(スマホアプリ)からVroidHubへアップしたモデルを、VRMファイルとしてダウンロードできるようになったらしい!!最高!

VRoidHubからのモデルインポートに対応しているアプリ以外でも使えるようになったということだね!

vroid.com

 PCのVRoidソフトだと、自分の力じゃ思ったようなイケメン作れなかったので、スマホでプリセットから作って、PCで使えるのはありがたい

(顔はみんな似たような感じになるけど)

利用条件

ただしPCのVRoidで作ったモデルとは違って、割と制限がある。

利用条件

https://vroid.pixiv.help/hc/ja/articles/360000343262/

・自分しかダウンロードできない

・再配布禁止

・テクスチャ改造ダメ

・パーツの権利はPixivが持っている

など

でもVRchatなどVRSNSで自分がアバターとして使う用には、割と自由に使えそうなので問題ないかな~

 

商用利用も一応できる

https://vroid.pixiv.help/hc/ja/articles/360000338382-VRoid%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A7%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E5%95%86%E7%94%A8%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%AF%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-

VRoidMobileで作る

作ったよ!

f:id:bibinbaleo:20201215222837p:plain

ちゃんと作ったらガチ恋しそうなキャラができてしまった

f:id:bibinbaleo:20201215223233p:plain

そしてVRoidHubにアップした。

利用条件を一番緩い奴にしないといけないのかな?よくわからないからしておいた

ダウンロード

hub.vroid.com

f:id:bibinbaleo:20201214173106p:plain

自分のモデルなのでダウンロードできる!

注意書きが出る

f:id:bibinbaleo:20201214173109p:plain

普通にvrmファイルとしてダウンロードできた。

f:id:bibinbaleo:20201215094531p:plain

使う

VMagicMirrorでローカルから読み込んでみました。

f:id:bibinbaleo:20201215092745p:plain

きゃーかっこいいー!!!

f:id:bibinbaleo:20201215092741p:plain

Unityにも入れてみた

パーツ名があれなの以外は普通かな~。まあ細かく見たらいろいろ違いはあるのかもしれないけど!

f:id:bibinbaleo:20201215095055p:plain

f:id:bibinbaleo:20201215095614p:plain

最後に

久々にVroid(PCの方)も触ったけど、とんがり耳ができてたり、男性モデルに女性服が追加されてたりと進化してた。

あとQuestのブラウザでVroidHubを開いてキャラをVRで眺めるのもやった!

 公式の動画でもそうだけど、結構下から眺める感じになる