トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

自分のモデルをパーフェクトシンク対応させる

 前回、用意されているモデルでパーフェクトシンクを遊びました。

bibinbaleo.hatenablog.com

あれ以来、ビデオ会議にこのキャラ+waidayoで参加することがあるんですが、かなり楽しいので自分のキャラもパーフェクトシンクに対応してみたいと思います!

Kinako - VRoid Hub

作業

こちらの1000円のunitypackageツールを買いました。

booth.pm

こちらの記事を参考にやっていきます。 

hinzka.hatenablog.com

Vroid書き出し

VRoidをv0.11.3で書きだす。

vroid.com

Unity

環境

  • Unity2019.4.14
  • UniVRM-0.62.0_0b7f
  • HANA_Tool_v2_9_3b_VRM.unitypackage

 

VRMモデルをシーンに置く

f:id:bibinbaleo:20201215105325p:plain

HANA_Tool>Reader

f:id:bibinbaleo:20201215102132p:plain

モデルのFaceをセット。VRoid_v11_3を選んでAdd

f:id:bibinbaleo:20201215102152p:plain

これでFaceのBlendShapes一覧にパーフェクトシンク対応のBlendeShapeが追加される

f:id:bibinbaleo:20201215102149p:plain

次にHANA_Tool>AddBlendShapeClipを選択

f:id:bibinbaleo:20201215102807p:plain

アバターとFaceをセットしてAddBlendShapeClip

f:id:bibinbaleo:20201215102146p:plain

ーーー

BlendShapeClipはVRMトップのVRMBlendShapeProxyにセットしてあるプリセットのこと

f:id:bibinbaleo:20201215103251p:plain

パラメーター変えるやつだね!

f:id:bibinbaleo:20201215103254p:plain

 

ーーー

これで舌だしとか、

f:id:bibinbaleo:20201215102928p:plain

頬ぷくーできた

f:id:bibinbaleo:20201215102933p:plain

あとはVRMとして書き出す

f:id:bibinbaleo:20201215104941p:plain

動作確認

waidayoで動かした!

できた!

f:id:bibinbaleo:20201215105435p:plain

ムーの表情かわいくて好き

f:id:bibinbaleo:20201215105429p:plain