トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Clusterで発表する準備!【フォント、スライド縦横比、アバター】

今度ClusterでLTすることになったよーーーーー

hololens.connpass.com

cluster.mu

緊張するー

そして初めてなので色々下準備しよ!

スライド

最終版

フォント

フォントサイズ大き目がいいかな?

 手元スライドを見る関係上、自分のためにも大きめの字にする!

f:id:bibinbaleo:20200418220518p:plain

結局24pt以上、基本30ptにした。

f:id:bibinbaleo:20200422211502p:plain

 

 縦横比

会場によって違うらしい!

ワールド見たら16:9だった!

でも比率違っても元の比率で表示されるのでそこまで気にしなくて良さそう

https://www.youtube.com/watch?v=QzXp9gV5ia8

f:id:bibinbaleo:20200422210549p:plain

アップロード

pdfをアップする

Cluster内からもアップできる

f:id:bibinbaleo:20200422212826p:plain

clusterのwebページからもアップできる

f:id:bibinbaleo:20200422212830p:plain

スライドの見え方

Cluster内でのスライドの見え方はこんな感じ

f:id:bibinbaleo:20200422220227p:plain

googleスライド

ちなみにGoogleスライドからpdfダウンロードしてたんだけど、途中でダウンロードしたらファイルが壊れるようになった;;

他のスライドだとダウンロードできるのに・・・ということでスライドのテンプレート変えて新しく作り直した。

スライドのテンプレートはこのサイトから

Juana Free Presentation Template for Google Slides or PowerPoint | SlidesMania

bibinbaleo.hatenablog.com

あとGoogleスライドは日本語フォントも

 

アバター

私もアバター作らないと・・・

note.com

VRoidキャラクターをClusterにアップするときは、そのままじゃ絶対に無理

sirohood.exp.jp

軽量化スクリプトの配布がある

github.com

 

昔作った適当なVroidモデルでやったら失敗した。モデルのせいじゃない気がする

C:\VReducer-0.3.0>python vreducer.py D:\素材\3D\VRM\KUREHA_ok.vrm -e
File "vreducer.py", line 34
print path
^
SyntaxError: Missing parentheses in call to 'print'. Did you mean print(path)?」

 

結局マイムちゃん使うことにした。かわいい

f:id:bibinbaleo:20200422210600p:plain

カンペ

Clusterにカンペを見る機能はないし、自分のスライドも小さくて見えないので、VSCodeにノーと書いて、もう一つのPCモニターに表示してガン見してました。

f:id:bibinbaleo:20200422211545p:plain

f:id:bibinbaleo:20200422211622p:plain

 

本番写真

シロフードさん(@sirohood_exp)さんが撮影してくださってました。

f:id:bibinbaleo:20200422210544p:plain

f:id:bibinbaleo:20200422210549p:plain

f:id:bibinbaleo:20200422210553p:plain

 

f:id:bibinbaleo:20200422210603p:plain

1mmも動かなかったので棒立ち!

歩いてるとこかわいい

 

f:id:bibinbaleo:20200422205950p:plain

cluster発表メモ

・動きながら話すと音声が不安定になるらしい(Youtubeコメント)

・二人が同時に話すと音声が不安定になってた

・パーソナルエリアを設定してもスタッフは非表示にならない

・コメントが遡れないので、自分の発表中のコメントが後で見返せない;;

twitterとかの皆さんの投稿で大体見れたけど)

Youtube配信は安定しない。他のイベントでも安定してるの見たことないのでそういうものだと思う。

会場

南の島会場はスタッフのスポーン地点が控室になってる。

会場の上

f:id:bibinbaleo:20200422211218p:plain

見下ろす

f:id:bibinbaleo:20200422211156p:plain

控室でもスライド見れる

f:id:bibinbaleo:20200422211149p:plain

感想

発表前めっちゃ緊張して震えてたけど、始まったらカンペ棒読みしてたら緊張とけた。

同じワールドを自分で作って練習したりした

 初オンライン発表がClusterになったのすごいね!

良い経験でした。

顔が映る危険性が0なのでそういう面では安心感がある。

ありがとうございました。