トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【Unity】XR Interaction Toolkit触る【AR】

VRを触ったのでARも触ってみようと思います。

bibinbaleo.hatenablog.com

環境:Unity2019.3.0f3, Windows ,Pixel3a(ARcore)

サンプル

github.com

サンプルシーンのビルド

まずサンプルを動かそうと思ったけど、ビルドしても真っ暗なまま。カメラの許可ポップも出ない。

ARcoreのプラグインを入れる必要があったみたい。

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もしくはPlayerSettingのXRSettingでARCore Supprtedにチェック?

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プラグインを入れた状態でこれにもチェックを入れているとビルドするときに怒られた。

実行

平面検知で黄色いプレーンが出る。

タップするとキューブが出る。

さらにキューブをタッチすると、Cubeがさらに黄色い何かで囲まれて大きさ変えたり、位置変えたり、2本指で回転できるようになった。

ここら辺ができる

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2019.3を新しくインストールしたばかりなのでいろいろ設定が必要かも

AndroidSDKはUnityHubから簡単にインストールできるようになったのでハッピー

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サンプルシーンの構成

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PlacementInreractable

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下のほうにPlacementPrefabという場所があった。

ここに表示するプレハブを設置する

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ジェスチャー何ができるんだろ

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表示するprefab

表示されるcubeの構成

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4つスクリプトがついてる。

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ARSelectionInteractable

SelectionVisualizationはタッチされたときに表示する黄色い枠をアクティブにする?

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ARTraslationInteractable

移動

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ARScaleInteractable

拡縮。マックスの大きさなどを決められる。

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ARRotateInteractable

回転

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オブジェクト変えてみた

上と同じような感じでプレハブ作って、セットして実行した。

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できた!

 

poly.google.com

最初オブジェクトが大きすぎて、タップして表示はできたけど、そのあとの回転とか゚のジェスチャーができなかった。

オブジェクトをタッチしたらまた増えてしまう。

プレハブの一番上じゃなくてオブジェクト自身を小さくしないとダメなのか。

最後に

おわり!