トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

本紹介「言葉ダイエット」「キャッチコピー力の基本」「天才たちのライフハック」

おすすめ本アドベントカレンダー参加記事です!

adventar.org

最近読んでいる本を3つ紹介します

言葉ダイエット

長々とした文章を削ってわかりやすくする技術の紹介。

それだけでなく、文章全体を面白くする書き方も載っている。(発見を入れるなど)

ポイント

・一文一意。一つの文章には一つの内容のみ。

・抽象的な言葉禁止。具体的に!

・無駄に敬語を使わない。過度な減り下りは保身。読みにくくなる

・表記統一。同じ内容を色々な言葉で繰り返さない

・体言止めを使う

・文末は揃えない。同じだと単調になる

やってみる

過去の記事の文章を書き直してみよう

銀杏並木のところで人めっちゃいたし、「日本庭園は混雑具合によって入場制限を行う可能性があります」っていう看板が立ってたから、平和に見れないかと思ったけど、16:30前に入ったおかげか一通り写真撮れた!

昭和記念公園のイチョウ並木と日本庭園ライトアップ!めっちゃ綺麗!! - トマシープの日記

「日本庭園は混雑具合によって入場制限を行う可能性があります」という看板と銀杏並木の人の多さから、今日は穏やかな鑑賞は無理かと思っていた。

でも16:30前に日本庭園に入ったおかげで、一通り写真を撮ることができた!

人は多かったけど🙉

 みたいな感じかな〜。もっと改善できそうだ

 

感想

ハッとさせられることが多くてためになった。

ただ、それらに気をつかって読みやすい文章を書くのはすごく大変。

このブログのように読み手のことを一切考えずに、ダラダラと書き続けていると、ダメな文章だと分かっていながらそのまま書き続けてしまう。

読みやすくすることは、読む人への優しさ

キャッチコピー力の基本

これは今読んでいる最中。

具体的な技術が書いてあり良い。ブログのタイトルやTwitterなど、短い文章で人を惹きつける必要があるときに使えそう。

「なんで私が東大に!?」のような既存のコピーが例に出ているのでわかりやすい。

 

テクニック

・強い言葉を使う

・短く言い切る

・なぜ、XXはXXなのか?

・具体的に書く

・問いかける&呼びかける(おーいお茶)

・かかる時間を示す(ex 3秒でVtuberになれるシステム紹介!)

 

面白いものもあるが、誇張表現や軽い嘘をつく系はあまり好きになれない。

「具体的に書く」や「強い言葉を使う」の例ですごく都合の良い例を書いているけど、実際にはそんなわかりやすい特徴はないものが多いのでは。だから困っているのでは・・・と思ってしまう。

迅速な対応⇨当日中に必ずお返事

納得の⇨一度使った人が必ずリピートする

 

とはいえ続き読むの楽しみ〜

天才たちのライフハック

過去の人や現代の成功した有名な事業家などの習慣を紹介している。

PrimeReadingにあった

1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック

1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック

  • 作者:許 成準
  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: Kindle版
 

 一般的な天才の一般的なライフハックかと思ってたが、色々な偉人の変わった習慣が紹介されていて、私が想像していたものとは違った。

 

ただ誰もが名前を知っているアインシュタインとかアガサクリスティや、孫さんやテスラの社長みたいな現代の成功者のすごい話を知れて面白い。

スティーブ・ジョブスはよく泣いたとか。

 

歴史の教科書を読むような楽しさ!

ライフハック(というか習慣)はあまり記憶に残っていない。

 

目次を見返してみて、自分にもできそうなものは・・・

・相手を言い負かす技術を知っておく

・与えられたものをそのまま使わない

・読書する

などかな

最後に

私の読んだ本は読書メーターで記録してます!

bookmeter.com