トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

AniCastMakerさわってみた!

AniCastMaker

ついに!!

www.oculus.com

マニュアル。全部読んだ

https://anicast-maker.com/manual/1

初見動画(マニュアル見てない)

youtu.be

キャラクター

キャラクターはプリセットからしか選べない。

f:id:bibinbaleo:20210425165320p:plain

XRkaigiの時に、アバターの物理挙動のカスタマイズを細かく手動でやってる話出てたのでやっぱりな〜と思った。

f:id:bibinbaleo:20210421215841p:plain

bibinbaleo.hatenablog.com

表情と指

表情変更は左右スティック同時倒し

表情3・4はファンズちゃんには設定されてないのかな?

f:id:bibinbaleo:20210425160340p:plain

左のXYで目を瞑る

 

指は4種類かな?パーがない気がする

 f:id:bibinbaleo:20210425160500p:plain

アバターに乗り移った時のメニュー

目のマークのLookAtをオンにしたら、Bボタン押してる時に目玉オブジェクトの方を向く

f:id:bibinbaleo:20210425161006p:plain

LookAtオンにしてない時にBボタン押したらカメラの方を見る。

下の動画は最初目線ありで、後半なし

カメラ

 

カメラ持ってる時の左スティックで左右前後の移動ができる

f:id:bibinbaleo:20210422213602p:plain

右スティック上下で画角変更。

望遠

f:id:bibinbaleo:20210425160955p:plain

広角

f:id:bibinbaleo:20210425161000p:plain

右スティック左右でガイドフレームが変わる。(ガイドフレームは一体何に使うんだろう?)

Recの上のマークを押したら水平が保たれる。(=斜めにできなくなる)

f:id:bibinbaleo:20210425160949p:plain

 

カメラは万年筆みたいなメニューから複数追加できる。

f:id:bibinbaleo:20210422213605p:plain

ステージ

3Dのステージは4つある。他は2Dの画像

f:id:bibinbaleo:20210425161033p:plain

 

メニューのマグネットマークでこんな謎のオブジェクトが出る。ここにキャラを押したら水平になったり向きを90度ずつとかで変更できる

f:id:bibinbaleo:20210425161011p:plain

扇風機もある。

f:id:bibinbaleo:20210425161029p:plain

メニューの扇風機ボタンを押すと風の強さが変わる

f:id:bibinbaleo:20210425161025p:plain

ライトもあったけどファンズちゃんはライトの影響受けないっぽい。

 

あとは小物を出せる。体に引っ付けると体の子オブジェクトになるみたい〜

大きさも変えられる。大きくして置いて動画撮ってみた!

 ハローネイバーの最後のイメージ

シーン保存とか

メニューで左スティックを倒すか、メニューの矢印を押したらシーン保存などのメニューが出る(マニュアル読むまで気づかなかった)

f:id:bibinbaleo:20210425161020p:plain

ここでシーン設定を保存できる。キーボードも出てきた。

 

カートマークはストアになってた。まだ何もないが

f:id:bibinbaleo:20210425161016p:plain

書き出し・読み込み

TwitterにQuestから直接投稿できる

YoutubeにもQuestのブラウザからアップできた!キスさせた

youtu.be

PCに繋げても書き出せる。

あと背景や小物の2D画像もPC経由で読み込めるって!

https://anicast-maker.com/manual/9#content7

 

参考 

使ってる動画。わかりやすいし、最後の動画天才的

www.youtube.com

アプリのもやっとしたところが全て書いてた

note.com

Twitterで参考になるの探す〜

確かに!キスとかさせたい

最後面白かった

 

最後に

キャラがイキイキしてる。かわいい。これのイケメンバージョン見たいよ〜〜

f:id:bibinbaleo:20210422213613p:plain