トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Pixel3a買った!!!面白機能とつまづいた点

買いました!48600円!!

store.google.com

Googleのサイトで買いました。

すごいミニマムな箱で届いてamazonとは違うな〜と思いました。

f:id:bibinbaleo:20190523131441p:plain

充電ケーブルがCtoCでおお!ってなった。初めて見た~~

面白機能と最初使っていく中で躓いたところメモです。

ポートフォリオ

背景をぼかせる撮影モード。

f:id:bibinbaleo:20190523133501p:plain

人間じゃなくてもきれいにできた。

iPhoneXRは人間じゃないとボケができないとかあったので

あとGoogleフォトにアップしたら他のスマホからでもボケを編集できてびっくりした。

www.itmedia.co.jp

ARナビ

GoogleマップでARナビしてくれる機能。一部の人とpixelユーザーしかまだ使えない。

bibinbaleo.hatenablog.com

 経路>徒歩で下のほうに「ARを開始」が出ます。

f:id:bibinbaleo:20190523132408p:plain

スマホを垂直にしたら矢印が出ます。音声案内もされます。「右です」とか

f:id:bibinbaleo:20190523132412p:plain

歩いてるときにはこんな表示が出る。

f:id:bibinbaleo:20190523132416p:plain

地面に水平な時はマップが出ていました。

ただ、最初に提示されていた経路と違う経路で案内が始まって、めっちゃ困惑しました。左右逆じゃね?みたいな。

しかも矢印通りにいったら、東京駅の改札をピってしないと通れない道で詰んだ。

方向音痴には難しいよ~

Googleレンズ

写したものの情報とかを教えてくれる機能。

カメラ>その他>レンズからできる。

類似商品を調べたり、植物の名前を教えたりしてくれる。

f:id:bibinbaleo:20190523132422p:plain

あとバーコードを読んで商品出してくれたりもした!

f:id:bibinbaleo:20190523132418p:plain

躓いた点

プレイグラウンドARできない

カメラ>その他にあるはずだけどない・・・

kumario3record.com

playgroundアプリとARcoreアプリを更新して、端末を再起動したら出てきた!!

play.google.com

f:id:bibinbaleo:20190523132044p:plain

おおーARだ。

f:id:bibinbaleo:20190523132105p:plain

右下の音声文字変換アイコンを消す

右下に人のマークがあって、タップすると音声文字変換アプリが立ち上がる。

f:id:bibinbaleo:20190531125620p:plain

前は自主的に入れていたけど、今場所が邪魔すぎて誤タップを繰り返してしまう。

bibinbaleo.hatenablog.com

これを消すには、設定>ユーザー補助からオフにした。

スリープ状態の時に時計が表示される

電源ボタンを軽く押してスリープ状態にしても、時計が表示されてしまう。

最初の設定の時にオンにした記憶はあるけど、こんな昨日だとは思ってなかったのでオフにしたい><

設定アプリから探してもどこかわからん!

調べたら「アンビエント」と言うらしい。

support.google.com

設定>ディスプレイ>詳細設定>アンビエント表示(下の方)

からオフにできた!

通知ランプない

通知が来た時に光ったり、充電中に光ったりするライトがない!!

設定してないだけかと思ったら、そもそもライトがないんですね。

bbs.kakaku.com

そういうのあるんだ〜まあいいけど

スクショの音はオフにできない!!

pixcel3はスクショの音をオフにできないそうです。これはとてもつらい・・・

support.google.com

えーー、スクショ命なのに・・・どうしよう。アップデートで変えてくれ

その他もろもろカメラ周りは音が消せなさそうでした。

スクショの表示を消す

usedoor.jp

ギャラリーアプリはない?

xperiaには写真や画像が閲覧できるギャラリーアプリがあったけど、pixelにはない。

代わりに、カメラからはGoogleの「フォト」に飛ばされる。

フォトってクラウドアプリじゃん~

って思ってたら、違ったそうです。

確かにローカルでも見れましたね。

でもなんで前のスマホがGooogleStoreから買ったスマホだと思ってるんだろう?

前のスマホ買ったのGoogleStoreじゃないけど

 

Xperiaはギャラリーっていうアプリが多分最初から入ってた。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

とりあえずこのランキング1位のScene入れた。

android.app-liv.jp

5000円もらえる?

5/17までに公式サイトから買ったらもらえる5000円分。

どこでもらえるんだろう・・・

ちょうど5/17に買ったのでちゃんともらえるのか不安。

twitterで調べたら8週間以内らしいです^-^

 というか何に使えるのかな?

GooglePlayStoreでアプリ購入に使うのかと思ってたけど「Googleストア」というアクセサリとかgoogleHomeとか物理デバイスを買えるストアで使えるみたいです。

store.google.com

何買おうかな~?ケースはいらないし・・・割とマジで買うものがない気がする

満員電車に乗るようになったので、のぞき見防止フィルムが欲しいんだけど、amazonにもいいのなさそう。pixel3無印だし

自分で切り貼りできるやつないかな

SIMを有効にする

simカードを刺しただけでは使えなかった。

apnの設定をしないといけないらしい。

各モバイル会社によって入れる値は違う。

「QTモバイル APN  設定」みたいにググればいい。

pixelのつづり

pixcelって100回間違えた。

検索してもヒットしないな~と思ったらpixelだった。cいらない。

最後に

スクショの音を消せない点以外はすごくよかったです。

もっといろいろ機能あると思うし、カメラももっと深堀したいのでまた別記事書きます。

追記:下の記事良かったです。細かい機能も知れた。

mobilelaby.com

あとARcoreアプリ試したり開発もしてみる!!!楽しみ