トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

StandaloneビルドしてUnityでプロファイラを見るには

Editorでプロファイラーを見たらEditorの処理も入って良くない!みたいな話があるので、ビルドしたものでプロファイラを見てみる。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

Androidでの実機プロファイラーの方法とかは記事がよくあるけど、WindowsStandaloneビルドしたexeのプロファイラ接続の方法を書いている記事が見つけられない。

light11.hatenadiary.com

できたけど

やり方

公式リファレンス

docs.unity3d.com

Development Build

プロファイルを見るにはDevelopmentBuildしたものじゃないといけない

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Unity プレイヤーに接続できるようにするには、その Unity プレイヤーを Development build (File > Build Settings…) で起動する必要があります。

ダイアログボックスの Development build オプションをチェックします。 ここで、Autoconnect Profiler をチェックして、起動時にエディターとプレイヤーの自動接続を行うこともできます。

 

プロファイラを見る

ビルドしたものを起動。

 

別途、Unityプロジェクトでプロファイラを開く。元のプロジェクトじゃなくてもいいらしい?Unityバージョンはあってたほうがイイのかな?

 

プロファイラの上のEditorとか書いてるとこでIPアドレスを入れることができる

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自分のPCが接続しているWifiのIPアドレスを設定>Wifi>IPv4アドレスで調べ、そのIPアドレスを入れる

 

完成!