トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VR空間内のエラー表示UIまとめ

そういえばVR内でのエラー表示見たことないなと思っていくつかのVRソフトでWifiを切って試してみた。

 

Cluster

Wifiを切って1分後ぐらいにUIが出てきた

f:id:bibinbaleo:20200915162054p:plain

キャンセルを押すとVR内の描画は止まってガビガビになる。

そしてDesktopの画面にUIが出る。

f:id:bibinbaleo:20200915162057p:plain

OKを押しても同じだった。

ちなみにWifiを切っている間にツイートしようとすると、「送信に失敗しました」と出る

f:id:bibinbaleo:20200916101425p:plain


VRChat

Wifiを切断して1分間ぐらいは特に何も起きない。

切断した後にワールド一覧などを開くと真っ白になってる

f:id:bibinbaleo:20200916100445p:plain

切断開始から1分後ぐらいに「Disconnected / Failed to connect to VRChat.」と出て、その後

f:id:bibinbaleo:20200916095744p:plain

このUIにすぐに移行する。

f:id:bibinbaleo:20200916095740p:plain

ちなみにDisconnectedっていうUIは何もUIを開いてなくても勝手に出てくる。

 VirtualCast

一番ちゃんとUI出してた。しかも配信用アプリだからか、Wifi切ったらすぐに出た。

まず現在向いている方向にこの赤いUIが出る。

このUIはすぐに下に落ちて消えていく。

f:id:bibinbaleo:20200916094516p:plain

そして同時にこのメインのパネル?みたいな場所に同じエラー文が出る。

「CC0002_2: 音声サーバーへの接続に失敗しました。通信状況を確認してトライしてください。自動接続を試みます」

f:id:bibinbaleo:20200916094518p:plain

この文章は赤いUIの文章と同じかな?

 

その後、アプリが真っ暗になる。

その後復活するときと、そのままアプリが落ちる時2パターンあった。落ちたのはイレギュラーかな??

復活すると

「再接続に失敗しました。

ME0001:サーバーとの通信に失敗しました。

タイトルに戻ってやり直してください。

P0001:サーバーとの通信に失敗しました」

f:id:bibinbaleo:20200916094519p:plain

ある意味、文言が開発者目線なのかもしれない

RecRoom

家の中みたいなHome空間ではWifiを抜いても特に何も起きない。

ドアを出て広場に行こうとするとDisconnect・・・みたいなのが出てた気がする。

そして広場でWifiを抜いたら、人が消えてしばらくしたらアプリも待機中になってSteamのこの黒い画面になる。

 

そのまま何かUIが出ることはなくずっとこの画面だった。

f:id:bibinbaleo:20200916115053p:plain

Wifiを挿したら下のHomeに行って下の表示が出ることもあれば、そのままずっと黒い画面のこともあった。

f:id:bibinbaleo:20200916114321p:plain

最後に

ネットワーク状況をどれくらいの間隔で監視するかは、ソフトの性質によりそう。

VirtualCastは配信プラットフォームなのですぐに出す。

復帰処理は、ログイン画面に行くものや自動再接続を試すものなどがあった。

他のアプリでも試してみよ〜