トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Meshを一つにまとめる無料アセットを使ってみる【Simplest Mesh Baker】

パフォーマンス改善のためにMeshを一体化してくれる無料アセットを試してみます。

MeshBakerはよく聞いたけど、無料のものが2つもあるとは知らなかった!

www.asset-sale.net

どっちも使ってみる。

題材

試すのはこの時作った東京駅のワールド

bibinbaleo.hatenablog.com

f:id:bibinbaleo:20200915132142p:plain

Batchesの数などを見る。視点によって変わる

f:id:bibinbaleo:20200915132202p:plain

最適化前:Batches:409、SetPass calls:153

 

後で気づいたけど、このオブジェクト既にマテリアルごとにメッシュ一体化してた

f:id:bibinbaleo:20200915132548p:plain

題材としてあんまり意味ないけど変わった。

あと奥にVRMモデル居たら、それもBatchesに含まれるのか。消したらBatches52に減った。

Simplest Mesh Baker

assetstore.unity.com

オブジェクトを右クリックでBakeMesh

f:id:bibinbaleo:20200915132034p:plain

マテリアルが違うやつは別のメッシュにするか。全部同じ色になっていいならYes

f:id:bibinbaleo:20200915132510p:plain

元のを残すか。

f:id:bibinbaleo:20200915132508p:plain

マテリアルごとにメッシュを分けないにすると、28個→6個にメッシュが減った。

f:id:bibinbaleo:20200915132854p:plain

全部同じメッシュなのになぜ1つにならないんだろう?

f:id:bibinbaleo:20200915133450p:plain

減った

最適化前:Batches:409、SetPass calls:153

最適化後:Batches:169、SetPass calls:62

 

マテリアルごとに別にするを選んだらこんな感じでいっぱいできた。

f:id:bibinbaleo:20200915132505p:plain

これでも減った

f:id:bibinbaleo:20200915131917p:plain

最適化前:Batches:409、SetPass calls:153

最適化後:Batches:231、SetPass calls:106

(マテリアル一つ:Batches:169、SetPass calls:62)

Mesh Baker Free

assetstore.unity.com

List Shaders In Sceneを押したら、処理が途中で止まってUnityEditorも止まった

f:id:bibinbaleo:20200915140907p:plain

やめた

比較

Simplest Mesh Bakerのメリット:セットアップが手軽

Simplest Mesh Bakerのデメリット:複数マテリアルを持っているオブジェクトは2つ目以降が消える。

 

Mesh Baker Freeのメリット:軽くなる(らしい。場合に寄りそう)

Mesh Baker Freeのデメリット:Unity標準シェーダーしか使えない

 

簡単に使えるというのは大事だと思いました。