トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

カラーパレット保存サイト【Coolors】

キャラクターの色とかを保存しておきたい。

カラーパレットを作って保存できるサイトあるのか調べた

webdesign-trends.net

Coolors

ログインしてカラーパレットを保存できる

coolors.co

カラーパレット作る

最初からあるパレットに、カラーコードを入れて色を変更できる。任意のrgbを入力とかはできないっぽい?

f:id:bibinbaleo:20200908212721p:plain

わかりやすくていい感じ!

f:id:bibinbaleo:20200908211854p:plain

画像からカラーピッカーで選んでカラーパレットも作れる

f:id:bibinbaleo:20200908212236p:plain

パレット保存

パレットをsaveするとき、プロジェクトやコレクションという大きな括りも作れる

f:id:bibinbaleo:20200908212340p:plain

SaveしたらLibraryとして表示される。

f:id:bibinbaleo:20200908212238p:plain

色の情報も見れる

f:id:bibinbaleo:20200908212859p:plain

書き出し

カラーコードをコピペできるのはもちろん、いろいろなExport機能がある

f:id:bibinbaleo:20200908212810p:plain

URL。サムネで見えるね

coolors.co

Image

f:id:bibinbaleo:20200908213013p:plain

 Embeded↓ 

 

ブログに貼り付けたら、見たまま編集では表示されないけどプレビューでは見れた!

コピーできていいね!!こういうのが欲しかったんや!できればURLを貼り付けたらこの表記になってくれると嬉しい

その他機能

Moreのところにいろいろツールがあった

f:id:bibinbaleo:20200908214636p:plain

ColorPickerは別に画面から色をスポイトできるわけではない。

f:id:bibinbaleo:20200908214642p:plain

コントラストチェッカーは下地と文字の色のコントラストがあるかを判定してくれる

f:id:bibinbaleo:20200908214639p:plain

XDのプラグインでも試したやつだ

bibinbaleo.hatenablog.com

 他にもいろいろ機能があってよかった。

配色提案

配色を提案してくれるサイトとしても使えるみたい

 例えばトマシープのメインカラー2色を固定した状態で、スペースキーを押すと他の色の組み合わせを出してくれた。

f:id:bibinbaleo:20200908215544p:plain

f:id:bibinbaleo:20200908215642p:plain



いい感じなのかランダムなのかよく分からない。

いまいちな点

色ごとに名前をつけられない。

この色はインナーの色とかって名前をつけたいのに

ColorPick Eyedropper

Chrome拡張で入れたカラーピッカーだけど、保存もできるっぽい

chrome.google.com

f:id:bibinbaleo:20200907230344p:plain

いまいち見にくいので使わない。

カラーピッカーとしては優秀

Adobe Color

https://color.adobe.com/ja/create

いい感じの配色にしてくれる機能はわかるけど、自分で選んだカラーパレットは作れないのかな?

f:id:bibinbaleo:20200907230347p:plain

 画像から作れる。

f:id:bibinbaleo:20200908214014p:plain

保存もできるし、保存したものはおそらくAdobe製品で使えるはず?

よくわからない

最後に

目的に完全に合致するサイトがあるのかよく分からないな〜

ひとまずはCoolorsを使っていこ!