トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

色を一括変更できるアセット【Unity】

UnityのImageやTextに使う色を「Gray1」「Blue」みたいに指定して、スクリプトで管理しておいて、あとから一括で色を変えれるようにしたい。

 

昔読んだこちらの記事に書いてあったなーと思って、スクリプトを参考にして作ろうとしたけど私のC#力がゴミ過ぎてできなかった;;

shibuya24.info

qiita.com

uPalette

そういうアセットを探せばいいじゃん!と思いついてググったら作ってる方いらっしゃった!!!

light11.hatenadiary.com

github.com

PackageManagerからインポート

f:id:bibinbaleo:20220331162246p:plain

Windows>uPalette>Palette Editorでパレット表示

f:id:bibinbaleo:20220331132613p:plain

適用したいゲームオブジェクトを選んだ状態でカラーパレットのApplyを押して種類を選ぶとと適用されます。

f:id:bibinbaleo:20220331115445p:plain

適用されるとゲームオブジェクトにスクリプトがつきます。

これがImageコンポーネントの下などに付く

f:id:bibinbaleo:20220331115448p:plain

 

ProjectSettingに差分が出るのでこれもコミットしないとデータが消える;;

f:id:bibinbaleo:20220331162925p:plain

f:id:bibinbaleo:20220331162928p:plain

あとはカラーパレットの色を変えるとApplyしたオブジェクトの色が一気に変わります。