トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ディスプレイをスマホ撮影した時のフリッカーを消したい

フリッカー

ディスプレイをスマホのカメラで撮影しようとすると動く線が入る時がある。

フリッカーってやつだよね

capa.getnavi.jp

この写真は巨大LEDディスプレイを撮影した時の写真だけど、すごい大胆なフリッカー

f:id:bibinbaleo:20200825220147p:plain

f:id:bibinbaleo:20200825220152p:plain

あと、HMDの中身を直接スマホで撮影する時もなる。

Questの画面を撮影時↓

f:id:bibinbaleo:20200825220313p:plain

対策

対策はここに書いてある通り、シャッタースピードを遅くすること

diji1.ehoh.net

Pixel3a

Pixel3aはシャッタースピードを変えられない。と言うかほとんど何の設定できない;;

カメラで撮影時蛍光灯等のフリッカーがどうしても気になる。回避方法を教えてください。またシャッタースピードを変更する方法もあれば教えてください。 - Pixel Phone Community

(前のスマホのXperiaは色々カメラ設定できたので物足りないけど、よく考えたらXperiaはカメラ強い機種だからあれと比較したらいけないのかな・・・)

別のカメラアプリを使う

別のアプリを使うしかない。

上の質問の回答にあったCamera FV-5を使ってみる

play.google.com

こんな感じで一眼レフの設定みたいに色々変えられる

f:id:bibinbaleo:20200825223248p:plain

左のSからシャッタースピード変えれた

f:id:bibinbaleo:20200825223252p:plain

これで撮影

1/180 ←→1/30

f:id:bibinbaleo:20200825223242p:plain

フリッカー減った!!1/30の方もよく見たらうっすら出てるね。

解決!