トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

URP・HDRPをCEDECの動画などで少し学ぶ【Unity】

Unity2019.4.5f1使用

URP

Unityデザイナーズバイブルを読んだメモ

 

URPはライトの数が上限以下であれば、ライトの数が増減しても負荷が変わらない。

メインライトと付属ライトが区別される。メインライトはLightingのSunに設定するもの

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URPはデフォルトのシェーダーがLit。

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CEDECのURP動画

CEDECで発表されたこちらの動画もすごくよかった。

www.youtube.com

実装状況

まだ実装されていない機能もあるので今の段階でBuild-inからURPに移行するのは、ちゃんと検討した方が良い。

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ここに対応状況が載っている

docs.unity3d.com

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ここに進捗状況や要望を出せるPortalがある

portal.productboard.com

描画はめっちゃ軽くなる

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カメラ

 カメラ複数を重ねて描画するとき、今まではDepthで順番処理してたけど、Overlayで重ねて描画できる?

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貫通しない

HDRP

サンプルシーン

 おおー本当だ変わってる

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すごかった・・・

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何の設定もせずにオブジェクト置いただけでこれですよ。

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楽しい〜〜

CEDECのHDRP動画

引き続きこちらの動画を見る

www.youtube.com

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Lightの設定

現実で使われているライトの設定を使える。

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明るい日の太陽は120000ルクス

色温度は5500

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空の明るさはGlobal Volumeに設定を加えていく

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太陽と空の明るさの比率は5:1ぐらいなので、太陽を100000ルクスなら空は20000ルクス

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夜の空は1ルクス

発行物体のPointLightはこんな感じ

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マテリアルも発光させる

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カメラ

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Global VolumeにExposureを付ける。

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Automaticにすると暗い場所では明るくなる

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カメラのシャッタースピードなどで明るさが変わる。

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(写真部の先輩はこのぐらいの色味が好きだったなーとか思い出せる。楽しい)

Fog

おおー

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光も拡散する

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DensityVolumeを置くと空間に存在感のある霧を作れる。

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Density MaskTextureでScrollSpeedを設定すると霧が動く!

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