トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

THIRDPERSON_ONLY_LAYER【VRM.Unity】

LayerにTHIRDPERSON_ONLY_LAYERを設定して、カメラのCullingMaskでチェックを外したらVRMキャラが見えなくなる。

VRMの機能

VRMFirstPersonの使い方 | VRM

f:id:bibinbaleo:20200825101512p:plain

このレイヤー設定をしていないアセバンのカメラで、UIのチェックを外してから、

f:id:bibinbaleo:20200825101515p:plain

レイヤー設定しているプロジェクトでこのアセバンを読み込むと、FIRSTPERSON_ONLY_LAYERなどのチェックも外れて、キャラが見えなくなった。

f:id:bibinbaleo:20200825101610p:plain

アセバン側でもFIRSTPERSON_ONLY_LAYERなどを加えてからUIのチェックを外せばいい。

Layerの追加はProjectSettingから

f:id:bibinbaleo:20200825102120p:plain