トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Nreal触っていく!【初期設定・コンテンツ・コントローラートラブルetc】

触っていきます

f:id:bibinbaleo:20200731092303p:plain

本体

こんな感じ

f:id:bibinbaleo:20200731210912p:plain

しまい方忘れるので最初に写真撮っておいた方がいい。

コードは上のポケットにしまう。

本体

赤い四角いのがコンピューター。

裏にクリップがついているのでズボンとかポケットに挟む

f:id:bibinbaleo:20200731211018p:plain

穴とコード

本体にTypeBとTypeCの穴があるけど、付属のケーブルは全部TypeC。

グラスと繋ぐのもTypeCケーブルだし、充電もTypeCケーブル。

f:id:bibinbaleo:20200731202938p:plain

ただし自分でTypeBケーブルを使ったら充電はできるっぽい。

f:id:bibinbaleo:20200731203000p:plain

PCと繋ぐ時はTypeCのみ

つまりPCとグラス両方には同時に繋げない。

グラスで見ているものをPCでUSBケーブル経由で見ることはできない 。

TypeBの方マウスはつながるんだ!へ〜

Glass

グラスのかけごこちについて

メガネの上からかけると手を離すとずれ落ちる。

かといって眼鏡をかけないと、よく見えないし、若干デカくて不安定。

視度調節のレンズが売られていたらしいけど、今はもう売ってないのかな?

でもセットにレンズを嵌める枠が入っている。

f:id:bibinbaleo:20200731204830p:plain

レンズの上にマグネットみたいなのでくっつく

f:id:bibinbaleo:20200731204834p:plain

初期の動かし方

説明書が入ってなくて、マジで分からなかった。

解説記事読んだら、絶対初見じゃわからないだろ!って感じである。

 

詳しくはこちらを読んでください。

qiita.com

つまづきポイントとしてはNrealのランチャーを起動するには、Type-Cケーブルグラスから抜いて挿す!!

f:id:bibinbaleo:20200731202912p:plain

するとグラスに何か映る。

 

つるの左側の輝度調節ボタンの後ろ側長押しするとモード変更ができる。

Android画面が左右反対に表示されたり、コントローラーの領域が表示されたりした。

f:id:bibinbaleo:20200731202917p:plain

 

VysorでPC接続

本体をPCに接続したらAndroid画面を操作できる。

PCにVysorを入れる

www.vysor.io

本体とPCをUSBで接続。

本体の名前はこれ

f:id:bibinbaleo:20200730172447p:plain

VysorでFindDevices

f:id:bibinbaleo:20200730173132p:plain

Nreal本体へAPKを自動で入れてくれる。時間がかかる

終わったら表示される!

f:id:bibinbaleo:20200730172443p:plain

画面下のほうの△を押したらいろいろアプリが見れる

f:id:bibinbaleo:20200730173044p:plain

Scrcpy

VysorよりScrcpyのほうが良いらしい。

無料でイケてる。無料。
遅延少ない。画面最大化時にVysorのような変な警告出ない。
apkインストール不要。
録画もできる。すごい。

Quest便利ツールやコマンド、Tips等 - Qiita

 NrealのドキュメントにもScrcpyの文字があった。公式Slackでも映像撮るにはScrcpyにadb wifi接続して録画するといいって書いてた。

github.com

f:id:bibinbaleo:20200731151345p:plain

scrcpy.exeを押すとすぐに表示された

コマンドからもできるらしい。

tkg5th.hatenablog.com

すごく良かった!

画質綺麗だし、広告はいらないし、シンプル。

 

ちなみにコマンド使えば、Questを単眼でも表示できるって!

note.com

コントローラーがペアリングしない

コントローラーの裏の電源を入れるとピカピカ光る。緑に光ったらペアリング完了らしいけど、長押ししても緑点滅の後赤点滅を繰り返す。

赤点滅はコントローラーを本体にセットして、本体を充電してしばらくすると治った。

f:id:bibinbaleo:20200731155719p:plain

だが治って緑に光り続けてもペアリングされていない・・・

グラスに三つのメニューが表示されてて、レーザーが真ん中へ出ているがそれが動かない。

 

コントローラーについての公式記事はここに書いてあった。開発用の記事のところのにしかライトの意味とか書いてないのかな?まあ開発機だからそれでいいのか・・・?

developer.nreal.ai

    • Nreal Lightコントローラーの接続
    1. Neal LightコンピューティングユニットまたはAndroid携帯電話のBluetoothがオンになっていることを確認します。(Nreal LightコンピューティングユニットのBluetoothはデフォルトでオンになっています。)

    2. Nreal Lightコントローラーの電源スイッチをオンにします。緑色のライトが点滅し始めるまで、タッチパッドを押し続けます。

    3. Nreal Lightコントローラーをコンピューティングユニットに置くと、自動的にペアリングされます。

    4. ペアリングが成功すると、LEDの点滅が止まり、緑色に点灯します。この手順を完了できない場合は、Bluetoothレコードリスト内の他のすべてのコントローラーを削除して、再試行してください。

    https://developer.nreal.ai/develop/unity/controller 

最後に書いてある「この手順を完了できない場合は、Bluetoothレコードリスト内の他のすべてのコントローラーを削除して、再試行してください。」をVysorを通して実行したら接続された。

Bluetooth設定

VysorでAndroid表示したら、設定>Connected devices

f:id:bibinbaleo:20200730172440p:plain

なぜかすでに3つもコントローラーが接続されている。

f:id:bibinbaleo:20200730172437p:plain

それぞれ選んでFORGET

f:id:bibinbaleo:20200730172434p:plain

そのあと本体をPCから抜いて、グラスに挿してコントローラーの上のほうを適当に押したら動いた!!

 

正面に合わせるには、コントローラー上部を長押し

スクショ

 スクショできないのかな!!!

電源ボタンと音量ーボタン(ダメ)

 Androidは一般的に電源ボタンと音量ーボタンを押したらスクショとれるはず。

ということで試したら、カシャット音はした。

PCにつないでデータを見ると・・・

f:id:bibinbaleo:20200731133123p:plain

ほとんどこれ。コントローラーの画面;;

f:id:bibinbaleo:20200731133153p:plain

Androidモードにした時にスクショしたらちゃんと撮れているが。

f:id:bibinbaleo:20200731133142p:plain

直撮り

最終的にこれが一番楽そう

f:id:bibinbaleo:20200731140053p:plain

グラスを持つ時は眉間の部分がセンサーになっているのでそこを抑えないと映像が消える気がする

f:id:bibinbaleo:20200731203604p:plain

scrcpy+adb wifi

adb wifi接続してscrcpyとかで表示したらいいらしい。

ここに書いてある

noitalog.tokyo

adb wifiにIPアドレスが必要だけど、そもそも最初wifiに接続されていないので、Android画面表示してsetting>networkからwifiにつないだ。(これが正規ルートなのか?)

f:id:bibinbaleo:20200731143145p:plain

そしてwifiクリックしてIPアドレス確認

f:id:bibinbaleo:20200731143142p:plain

USB刺したまま黒い画面で

adb tcpip 5555

USB抜いて

adb connect 192.168.XX.XX:5555

でいける。

その状態でScrcpyを開く。

だが、そこで見えたものは例の画面だった。

f:id:bibinbaleo:20200731155227p:plain

自作Unityアプリを起動したら一応Unityの画面(エラー)が見えるけど、映像とかが見えることはなさそう。分からないけど。今度動いているUnityで試そう

f:id:bibinbaleo:20200731155320p:plain

video-capture?

 まだUnityビルド成功してないので試せてないけど、Nrealのチュートリアルにあるvideo-captureを試したらできるのかな?

https://developer.nreal.ai/develop/unity/video-capture

 

こちらの動画どうやって撮ったんだろう

 

コンテンツ

初めから入っているコンテンツがいくつかある

InfinitySpace

ホーム画面>InfinitySpaceでは5つぐらいのコンテンツがある。

f:id:bibinbaleo:20200731160114p:plain

猫のは地面をコントローラーでクリックしたらそちらに猫が移動する。

f:id:bibinbaleo:20200731160122p:plain

 AR Cinemaでは平面で映像が見れる

f:id:bibinbaleo:20200731160118p:plain

Sandbox

Sandboxは見るだけのコンテンツが連続して流れる。

最初に床を認識して、どこで再生するか決定する。

二人が戦っているのとかすごくよかった。エフェクトとか゚動きが派手でかっこいい

f:id:bibinbaleo:20200731160107p:plain

人のスキャンが歌っている

f:id:bibinbaleo:20200731160103p:plain

未来感

f:id:bibinbaleo:20200731160110p:plain

全部見てると結構長い。5分ぐらい?

外部ディスプレイ・マイク・カメラ

グラスは外部ディスプレイになるらしい!

 おもしろ・・・

 PCにグラスをつないだら、マイクやカメラになった!

2560*1440

f:id:bibinbaleo:20200731141135j:plain

f:id:bibinbaleo:20200731141129j:plain

マイクにもなったけど、PCの音は流れなかった。なんでだろう

f:id:bibinbaleo:20200731141234p:plain

スマホをコントローラーにする

どのAndroidスマホでもできるのかと思ったら、対応機種限られているらしい。

というか対応機種がなんなのか判明していないのかな?

Snapdragon855

 繋いだらすぐに反応するのか知らないけど、Pixel3aは特に何も起きなかった。

その他機能

何で遊べばいいんだろう。

Unityで豆腐出す前に遊べることないかな

このObserver Viewしたい

 

公式Slack

分からないことがあれば、Slackの過去ログを見たり質問するのがよさそう。

日本開発者用

 All

最後に

なかなかクセのある感じだけど、仲良くなれるだろうか。

Unity編

bibinbaleo.hatenablog.com