前回の続きでいろいろ細かいことやってみる
Live2D
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カラーチャート
このカラーチャートを表示する
こんな感じ!
明度低い下のほうがなぜか明度低く見えない。
明度0は完全に透けているけど、明度10%は明るい。不思議~
他の3Dモデルとかもえらくはっきり見えると思ったら、Holo2とかとは違って特殊な表示のされ方なのかな?
Hololensだとどうだっけって思ったけど、写真がひどくて参考にならない・・・
QRコード情報読み込み
QRコードの文字情報をカメラから読み込んで、textでその情報を表示する。
こちらの記事を参考にした。
QRコード読み込み処理をするために、ZXingのzipをダウンロードしてその中のUnity>dllをUnityプロジェクトに入れる
https://github.com/micjahn/ZXing.Net/releases
カメラ映像取得
最初、映像取得をサンプルのままのWebCamTextureを使ったんだけど、取得した映像をRawImageに表示するのはEditor(PCのカメラ)では動いたけどNrealだとダメだった。
Nrealの「rgb-camera」というページとサンプルシーンを参考にして独自にNrealGlassの映像を取得できる
https://developer.nreal.ai/develop/unity/rgb-camera
Nrealのカメラ取得スクリプトはCameraCaptureController
完成
動いた!
すごい分かりにくいけど、左上にカメラ映像がなぜかさかさまで表示されて、QRコード読み込んだら、urlがテキストで表示される。
以下スクリプト
カメラ映像取得とQRコード読み込みの間で、Textureをtexture2Dに変換する必要があったけど、簡単にできる
m_rawImage.texture as Texture2D
スマホ画面で文字入力できるのか
スマホコントローラーを使う場合、画面にUIを置けるけど、そこでInputFieldを置いたら文字入力ができるのか。
Input-VirtualControllerシーンをコピーして、キャンバスにInputField追加
入力した文字を空間のtextに表示するようにした(QRコードと同様)
エディタ
エディタで実行しても、文字入力反応しない。
ボタンも反応するときとしない時がある
結果
そもそもUIが反応しない.