トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

花が復活する様子を定点撮影したい

ベランダで育てている花。

枯れているときに、水をあげると数時間後には元気に回復している。

f:id:bibinbaleo:20200628221031p:plainf:id:bibinbaleo:20200628221028p:plain

その回復の様子を映像に収めたい。

どうしたらいいのか調べる

insta360 go

insta360 goなら定速度撮影>タイムラプスを使えば良さそう。

固定撮影するのに向いているらしいし!

bibinbaleo.hatenablog.com

Androidアプリ

insta360 goを用意するのがだるいので、スマホで撮影したい

この記事に三つ紹介されてた

www.somethingfun.co.jp

play.google.com

play.google.com

play.google.com

私は検索して出たこれを少し触った

play.google.com

f:id:bibinbaleo:20200628133651p:plain

ただ、ちゃんと撮影できているか確認しづらい。外を撮ると真っ白になってたりした。

 

Pixel3aのタイムラプス

どの純正カメラアプリにも機能として入っているのか分からないけど、私のPixel3aにはタイムラプス機能入ってた。

f:id:bibinbaleo:20200628111751p:plain

間隔も選べる。120xが日の出に最適って書いてるから、これで良さそう。

この機能があるの思い出したの、撮影終わった後なんだけど・・・

普通に撮影

実は、普通に撮影した。この記事を書いて方法調べているのは撮影後なのだ!

あとで動画ソフトで早送りすればいいやろ!って思って。

電池無くなるし、動画は分割されるし、容量は無くなるし、Googleフォトにはなぜかアップされないし散々だよ

iMovieで編集

速さをカスタムにして60000%とかにしたらかなり早くなる。

f:id:bibinbaleo:20200628135940p:plain

つなぎ合わせる。

f:id:bibinbaleo:20200628221315p:plain

iMovieで編集したのに書き出しができなくて、プレビュー画面をMacの画面録画機能で録画した。

youtu.be

 

固定するもの

固定するものは3coinsで買ったスマホキャッチャーみたいなの使ってる。

f:id:bibinbaleo:20200628210627p:plain

その前はスタビライザーをベッドにおいて適当にバランス取ってた。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

サブスマホ

本当はメインのスマホじゃなくて、使ってないスマホで撮影したほうがいいよな・・・

前代Android、iPad、Tangoって3台ぐらいメインスマホ以外にあるけどどれがいいかな。

最後に

次また枯れたらタイムラプス機能で撮影しよう!