トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

360度画像をブログとかSNSで共有する方法調べた【Roundme・LINE】

Pixel3aで全天球!

Pixel3aの標準カメラに360度(全天球画像)が撮影できる機能が付いていました!

今まで全天球画像は研究室のTHETAで撮っていたのですが、大学卒業してTHETAとサヨナラしてからは撮影していませんでした。

もともとスマホで全天球画像を撮れるアプリとかがあったのは知っていたけど、あんまり精度が良くなくて(私が試したものは)使っていませんでした。

 

でもPixel3aのカメラの処理はめっちゃよかった!!!!

f:id:bibinbaleo:20190601150027j:plain

色味とか吸収して撮影の境目が全然わからない自然な画像になってる。

日常スマホで綺麗にとれるようになったので旅先とかで撮る機会が増えるかも!

 

今までTHETAライブラリとfacebookしか全天球画像をアップできるサイトを知らなかったけど、今は何か増えているか探しました。

ブログへの埋め込みやSNSでの共有ができると嬉しい。

結果としては上で使っているRoundmeというのが良さそうでした。

Googleフォト

まずPixel3aで撮った写真は「Googleフォト」に自動で読み込まれます(デフォルトのギャラリーアプリ)

「フォト」でグルグルできました!

しかもVRモードにもできる。

共有もできそうだけど、本名見えちゃうからやだ^^

LINE

LINEでグルグルできたーーー

普通に画像フォルダから全天球画像を選んで送るだけ!すごーい

theta360.com

家族に送るにはこれがいい!

Facebook

これも昔から・・・

投稿をブログに埋め込むこともできるけど、それができるのは「全体公開」になっている投稿だけ。

しかも実名出していないSNSやブログではできない

Facebookページへの投稿なら埋め込みしてもいいやって思ったらできないし!

f:id:bibinbaleo:20190601140029p:plain

theta360.com

今まで使っていたTHETAのライブラリー。THETA以外で作った全天球画像を載せるのが申し訳ない。

規約は前調べたけど、特に書いてなかった記憶・・・

f:id:bibinbaleo:20190601140645p:plain

多分いいんだろうけど。

SNSにもシェアできるし、埋め込みコードも発行できるけど、投稿がTHETAアプリからしかできないと思う(多分)

とにかく、もう私はTHETAマンではないので、何か別のを探したい。

Roundme

初めて聞いたけど、欲しい機能全部ありそう。

juggly.cn

でもあんまり日本人で使っている人いないのかな?

良くわからないサイトにユーザー登録したくないなーと思ったけど、ブログに埋め込みができるの、これぐらいしか見つからなかったんで登録!

roundme.comいい感じ!!

 

最後に

twitte〜〜早く360ど対応してくれー待ってるよー!

そしてはてなブログに埋め込むにはtheta.360かRoundmeなのかな?

 

360度カメラにもなるし、2眼カメラにもなるやつこれか!!