トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ZHIYUN SMOOTH 4 買った スマホ用スタビライザー

スマホ用のスタビライザー買いました。 

これ

f:id:bibinbaleo:20181120181745j:plain

白です。なぜか黒より1250円高いです。 

説明書はアプリの右上のはてなマークから見れる

正直読んでも名前とかすぐに覚えられないし、意味わからないこともいっぱいあったのでYoutube動画などを見たほうがいいと思う。

初期設定

付属しているクイックスタートガイドに水平調整をしろと書いてあったのですが意味がわからなくてすっ飛ばしていました。

こちらの動画を見て分かりました。

www.youtube.com

ダイヤルが2つあって、そこでアームの長さが変えられます。

スタビの電源を入れていない状態でスマホをセットして、手を離しても水平を保てるように、アームの長さを変える。

重心を取る。

一番極端にしても水平を取れないけど、まあできるとこまでやる。

これで電源をつけたときにバッテリーの消費量が少なくなる

あとスマホを奥まできちんとはめると、カメラの右端にスタビが写ってしまったので、映らない程度に左にずらした。

4つの動き(モード)

アプリ関係なく、スタビライザーの動きのモード?は4つあります。

表の二つのスイッチ

  • ロック(L)・・・Y軸回転させた時についてこない
  • パンフォロー(PF)・・・Y軸回転すると滑らかについてくる

裏の長押しスイッチ

  • PhoneGo(上押している間)・・・早い動きについてきてくれる(PFはふわっとだけど、PhoneGoはサッと)
  • フォロー(下押している間)・・・PFにX軸も加わった感じ(上下)

自分にだけ伝わる説明でソーリー

こちらの動画で4つのモードで撮影されています。

www.youtube.com

しかもXperia!!!

スマホ内手振れ補正モードを使っていました。使ったほうがいいとのこと。全然違った。

 

あと裏側下のボタンを2回押すと定位置に戻る!いいね!

アプリ

私のスマホXperia X Compactでアプリの対応機種に入っていなかったのですが、一応動いています。

ZY Play
ZY Play
開発元:桂林智神信息技术有限公司
無料
posted withアプリーチ

ただ、ダイヤルでの拡大縮小の反応が悪い。遅れて反応します。

またピント調節とかも私のでは大して変わらない

こちら動画の後半でアプリの機能のいくつかに触れられています。

www.youtube.com

フィルターとか私のにはないので、Androidiosでいろいろ種類が違うみたいですね。

私のやり方が間違っているのか、機種のせいかわからないけどうまく動かない機能もある

細かいアプリの機能はこちらの動画がとてもわかりやすかったです。

www.youtube.com

電話の力

・180度パノラマ

写真ボタンで使える。勝手に180度首が回転して撮影して合成してくれる。

・3*3パノラマ

写真ボタンで使える。3*3のマス目を追うように9回撮影するんだけど、できた合成画像は意味不明だった。パナラマみたいに横に長かった。

・スローモーション

写真ボタンで始まるけど、動画撮影が開始されて、動画ボタンで終わらせる。

6倍ぐらいの動画時間になるけど、滑らかなスローモーションが取れるわけじゃなくて、カクカクしてる。

・タイムラプス

・モーションタイムラプス(移動低速度撮影)

最初に設定したA地点からB地点まで自動で撮影してくれる。

・めまい

撮れたけどよくわからなかった。

 

被写体追跡

左下のターゲットボタンを押して黄色にしてから、追跡したいものをドラッグで囲む。

認識すると、ものを動かしてもついてくる。楽しい。使うのかはわからない

最初ターゲットをタッチするのかと思ったけど、なんどやっても「ターゲットを認識できません」って出た。

囲むのか

投稿

SNSとしての役割もあるらしい。動画の投稿ができる

4K

アプリでは4K撮影ができる。

私のXperia Xの純正アプリは4K撮れないのに、スマホ本体は4Kのスペックがあるから4K対応のアプリなら撮影できるらしい。

novlog.me

実際撮れてた。

www.youtube.com

 撮影した!

結構いい感じでした。

www.youtube.com

基本的にもともとスマホに入ってるカメラアプリで全部撮影しました。

スマホの手ぶれ機能もオンにしています。

720p

困ったマン

たまにががががががががってなる。

最初触り始めた時にめっちゃなったから壊れたんじゃないかって心配になった。

 

スマホのアプリとも連携するときもあれば連携しないときもある。

Bluetooth的には繋がってるのに、物理ボタンにアプリが反応しないとか。

 

あとスマホの音量ボタンが、スタビのスマホを固定するとこにちょうど挟まって、ボタンが押されてしまうので辛い。

良いところ!

充電がTypeCなのが本当にいいですね!!

早く全てがCになってほしい。

C以外にも、もう一つ充電ポートがあってそれはスマホに給電する用のやつでした。

まだ使ってない。そっちはcじゃなくて普通のやつ(B?)

 

あとまっすぐにするとスリープになるのは良さげ

最後に

最初触った時は、全然うまく扱えなくて機嫌が悪かったのですが、他の方の動画で使い方を学んで「完全に理解した!!!!」ってなると楽しくなりました。

 

こちらの動画もすごく細かくてわかりやすかったです。

www.youtube.com

前のQバージョンの操作と全然違うんですね〜

ケースいるのかな?ズボラだからそのままリュックにポイッてしちゃうと思う。

bibinbaleo.hatenablog.com