トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRやイベントプラットフォームのデフォルトアバターのデザインまとめ

参加者アバターにどのようなものがあるか調べる。

f:id:bibinbaleo:20201116130050p:plain

無個性系

cluster

眼だけがついていて、顔はアイコンなどを設置できる

f:id:bibinbaleo:20201116113516p:plain

3頭身ほど

大きい目。まっすぐな線。手首の飾り。

頭の上のアンテナが特徴的。かわいいからずっとついているらしい

blog.cluster.mu

VRLIVE

Vtuberのシロさんの会社が作っていたプラットフォーム(まだやっているっぽい!)

vrlive.party

f:id:bibinbaleo:20201116125618p:plain

2頭身ほど

そこのアバターもclusterに雰囲気は似ている。目がとても小さくて特徴的

頭が直方体で、首と手は離れている。頭以外は丸い感じ

3d.nicovideo.jp

Hubs

今はいろいろあるけど、初期アバターはロボットっぽい感じだった

f:id:bibinbaleo:20201116131432p:plain

Mature Vast Zone | Hubs by Mozilla

www.moguravr.com

ReadyPlayerMe対応にして、アバターは各自作ってもらうとかもよさそう!(できるのかは知らない)

bibinbaleo.hatenablog.com

DOOR

上のHubsが提供しているHubsCloudを使っていると思われるドコモのワールド?

 アバターがおおーって感じだった!

f:id:bibinbaleo:20201117155003p:plain

f:id:bibinbaleo:20201117155008p:plain

ambr

何種類かある

www.moguravr.com

f:id:bibinbaleo:20201116132358p:plain

こちらも手と足が離れた3頭身ぐらいのキャラ

ゴースト

 

VRChatのゴースト

今回探しているのは個別にカスタマイズできる人間っぽい姿より、ゴースト感のあるやつ。

VRChatも、重いときはゴースト表示にするモードあったな~

f:id:bibinbaleo:20201116132838p:plain

VRChatが重い・・・軽くする設定のご紹介!! | ケーキのPC情報集会所

胴と頭と手。足はない

他のアバターと違って手が正しい場所?にある。

ただこうすると2頭身ぐらいのアバターにしようとしたときに、手が足の下に表示されてしまう・・・って、Clusterのアバター記事に書いてた。

rec room

f:id:bibinbaleo:20201116133621p:plain

VRで友達と遊べる「Rec Room」100万インストール達成 | Mogura VR

カスタムするので、特にデフォルトアバターとかはなかった気がする。

足はない。顔が単純でかわいい

decode

 

私が作ったやつ

手と胴体だけのシンプルなアバターが欲しかったけど、どこにもないので作ったときのやつ。地味に10回ダウンロードされてる

f:id:bibinbaleo:20201116130649p:plain

f:id:bibinbaleo:20201116130647p:plain


hub.vroid.com

bibinba - VRoid Hub

最後に

足はないか、添えるだけのものが多い。clusterは移動したら足も動くけど