トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Vroidにワンピースモデルが来た!新しいキャラ作る

 やったー!

何かの発表で「ワンピースを開発中です」というのを聞いてから、ずっとアップデートをスルーしてワンピースが来るのを待っていました!

vroid.pixiv.net

最後に触ったのがv0.2.8で今見たら0.2.15まで出てたのでかなり久しぶりですね。

新しいキャラを作っていきます。

まず制服以外にも素体という名の全裸モデルがありました。知らなかった

f:id:bibinbaleo:20181117151256p:plain

そしてこれがワンピース。袖がふわっとしていて今年の流行を押さえていますね。

かなり短い。

f:id:bibinbaleo:20181117151336p:plain

ということで体のプリセットは3種類ですね

f:id:bibinbaleo:20181117151333p:plain

靴が変わった形をしている

f:id:bibinbaleo:20181117151307p:plain

色を変えるとこんな感じ

f:id:bibinbaleo:20181117151303p:plain

プロシージャルヘアを追加で一気に追加できる。

そして位置を変えて間隔を広げて、本数を増やすと前髪以外を一気に作れた。

そしてガイドの下から2番目を引っ張るとふわっとした髪になりました!

f:id:bibinbaleo:20181117155355p:plain

あとは前髪を手書き

かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

f:id:bibinbaleo:20181117151329p:plain

前髪のサイドのぴょんってなっているところは手書きグループを別で作って、ガイドの形を広げる

f:id:bibinbaleo:20181117155449p:plain

顔を変える

Vroidっぽさを消したくて、顔のテクスチャをいじりました。

ちなみにテクスチャの移動はShiftを押しながらドラッグでできました。

ずっと任意の場所の拡大の仕方がわからなかった。

アイライン

かなり太いアイラインが特徴的だと思うのでいったんテクスチャを消して、自分で書きました。

f:id:bibinbaleo:20181117151325p:plain

構造がわかるとどうしたらいいかわかる。

白で書いた部分に基本色などが載ってくる。

まつげ

結構適当に線を引いてもそれらしくなって楽しい。全部マウスで引いた。

f:id:bibinbaleo:20181117151321p:plain

結構特徴的だと思うので、周りの色を取って上書きして消しました。

f:id:bibinbaleo:20181117151314p:plain

そして適当に塗ります

f:id:bibinbaleo:20181117155119p:plain

美しすぎて気絶しそう

後で気づいたけど、口の中が暗い

f:id:bibinbaleo:20181117172140p:plain

基本色や影を明るくしたほうがいいかも

f:id:bibinbaleo:20181117172145p:plain

 

リムライトと目の可動域

テカテカ具合を変えれます。私はてかってないのが好きなので強さを0に近づけました。

f:id:bibinbaleo:20181117161242p:plain

目の可動域は、極端な角度で見たときにどこまで目が動くかです。

f:id:bibinbaleo:20181117161248p:plain

最初広いほうがいいのかと思って、バーを全部右にしたけど、そういうことをするとこうなるのでちゃんと調整しましょう

f:id:bibinbaleo:20181117163952p:plain

表情

Vroidって表情が独特ですよね

f:id:bibinbaleo:20181117160311p:plain

f:id:bibinbaleo:20181117160306p:plain

大げさなのかな?よくわかないけど、Vroidっぽさを消したい

VroidでVRMを書き出すときの表情を変更できるかと思ったけどできないっぽいのでUnityで変更しました。

JOYとかFUNはblendShapeの0~4番にまとめて入っているのでそれを0にして、それぞれ眉毛や目口を動かしました。

番号だけなのでどれがどのパーツかは動かさないとわからない

f:id:bibinbaleo:20181117164344p:plain

でも目のつぶり方とかは変えれないので、眉毛をあんまり動かしすぎず、口を開きすぎないようにする程度しかできませんでした。

f:id:bibinbaleo:20181117164010p:plain

というかUnityにいれると服の色が違っていたのですが、よく見るとOutlineの色になっていました。

 

f:id:bibinbaleo:20181117164302p:plain

バージョンの問題かもしれないです。とりあえずOutlineをオフにしました。

撮影

マジで美しい

f:id:bibinbaleo:20181117164821p:plain

f:id:bibinbaleo:20181117164826p:plain

f:id:bibinbaleo:20181117164831p:plain

肝心のワンピースを全くいじってないけど、なんか形が独特だからいじってもあんまり意味ない気がした。

むずかしい

f:id:bibinbaleo:20181117151300p:plain

f:id:bibinbaleo:20181117171614p:plain

最後に

いろいろ使っていきたいですね。

Cluster用に軽量化するスクリプトを公開されている方がいました。

github.com

 

ワンピースは制服より軽いのかな?