トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

CC0で配布するときの文

CC0

CC0(パブリックドメイン)で自分が作ったものを配布したい。

著作権放棄という一番緩い?ライセンスだからといって配布する方もめっちゃ単純かと言ったら、そうでもない気がする。。。

実際自分が配布するときなんて書けばいいかわからなかった。

著者名は書いた方がいいよなーと思いつつ、「©︎bibinba 2020」はなんか違うし・・・

 

と思ったらいいサイトあった。配布側のことも書いていてくれてる。

creativecommons.jp

 

生成ツール

下のツール使えば文とマークを生成してくれる。

creativecommons.org

名前とか情報を書く

f:id:bibinbaleo:20200328213017p:plain

本当に著作権を捨てる覚悟はあるのか!!みたいな文に同意したら、上の情報を基に生成される。

f:id:bibinbaleo:20200328213143p:plain

生成されたもの

上のサイトから貼り付けた。

CC0
To the extent possible under law, bibinba has waived all copyright and related or neighboring rights to pen. This work is published from: 日本.

最後に

わざわざ毎回生成しなくても上の文を参考に書き換えたら良さそう。

作者と配布物の名前は書いた方がいいのね。あと何かしらリンクを貼ると親切?

本当にその著作物が、配布してる人が権利を持っているものなのかは重要だよね