トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

インストーラー作ってみる【InnoSetup】

インストーラーを自作できるツールがあるんだって

qiita.com

インストーラーってこういうやつ

f:id:bibinbaleo:20210711152228p:plain

これを自作できるなんて!なんかワクワクするのでやってみる。

配布するものは過去配布したWindowsexeの中からこれを選んでみた

github.com

InnoSetup

jrsoftware.org

Randomsiteをしてダウンロード

f:id:bibinbaleo:20210711172856p:plain

Create a new script~にチェックを入れて進める

f:id:bibinbaleo:20210711172853p:plain

インストーラー作成

名前とか書く

f:id:bibinbaleo:20210711172848p:plain

ダウンロード場所指定

f:id:bibinbaleo:20210711174117p:plain

インストールさせるファイルをローカルから指定。

f:id:bibinbaleo:20210711174113p:plain

exeとそのフォルダ

f:id:bibinbaleo:20210711174110p:plain

日本語にチェック入れた

f:id:bibinbaleo:20210711174106p:plain

あとははい、はいって押した

このファイルができる。.issとして保存できる

f:id:bibinbaleo:20210711174103p:plain

△マークを押して実行したらInstallerができるらしい。

なんかインストーラーで自分のアプリが自分のローカルにインストールされた

肝心のインストーラーがどこにあるか分からない・・・

「issファイルのOutputDir に書いてあるフォルダ」にあるらしいけどOutputDirってどこだろう?

あった!Build>OpenOutputFolderで開けた

f:id:bibinbaleo:20210711175811p:plain

私はDドライブしたのOutputフォルダの中にあった。mysetupという名前になってたので適当な名前に変えた

f:id:bibinbaleo:20210711175847p:plain

本当はissファイルのここを変えればいいんだろうな

f:id:bibinbaleo:20210711180408p:plain

実行したらちゃんとインストールされた!やったー

f:id:bibinbaleo:20210711180038p:plain

ホームページとか゚設定したけどどこに反映されてるんだろう?

最後に

インストーラーも置いた~

Release Rayfire for Unityで竹を切るVR.exe · bibinba/Haihu · GitHub

ここまでやっておいて何だけど、私はzipファイルをインストールするほうが好き・・・

インストーラー版とzip版があったら絶対zipでダウンロードする。

インストーラーは勝手にCドライブに置いてくるものが多いから嫌い。Dドライブは以下に変えるのもめんどくさいし~