トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRoidモデルを小さくして実行すると髪とかスカートが爆発する対策

爆発

VRoidモデルを小さくしてUnityで実行すると髪とかスカートが爆発する。

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これ昔も経験した。SpringBoneのコライダーのせい。(ピンクの〇)

そのときはプロ生ちゃんで、こちらの記事を参考にSpringBoneを検索して一気に小さくできた。

onoty3d.hatenablog.com

VRMSpringBoneColliderGroup

VRoidモデル(VRM?)だと、名前はVRMSpringBoneColliderGroupというスクリプト。その設定のRadiusの大きさを変えたらいい。

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こちらはスクリプトを変えている。

mu-777.hatenablog.com

スクリプトを変えてもいいけどそれだとシーンにいる全部のVRMモデルに影響が出るよな?それは困るのでやっぱり一つ一つ丁寧に小さくしていった。

 


スクリプトを右クリックでFind reference inSceneでヒエラルキーに表示される。

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モデルによって数は違うかな?

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全部選んで一気にRadiusを変えられたらいいのだけど、部位によってElementの数が違うせいで全部選べない。

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1個だったり

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3つだったりする

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シーンに複数モデルがいると、他のモデルが邪魔でどれが小さくしたモデルか分からなくなったので、他のモデルは非表示にした。

消えるわけではないが、色が薄くなるので一応わかる。

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最後に

治った。

男のモデルにはついてないな~

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カメラが近づくと 顔が消える場合はこちら。

bibinbaleo.hatenablog.com

 でも今やったら顔消えないな・・・?Unityのバージョンによって違うのか?