トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

mmhmm使ってみる

mmhmm

すごいツールが現れると昔話題になってた気がするmmhmm.んーふー

ビデオ会議でプレゼンの時に色々な効果が出せる

「プレゼンの機能を備えたバーチャルカメラツール」だって

www.itmedia.co.jp

最近は雑誌に載ってるのを見たけど、周りで使ってる人いないし話題にも出ない。

使う

使ってみる。現在Mac版のみ

www.mmhmm.app

アカウントを作らないといけなかった

f:id:bibinbaleo:20210328204939p:plain

こんな画面。背景は色々あった

f:id:bibinbaleo:20210328204930p:plain

ゲーム機かっこよかった

f:id:bibinbaleo:20210328205811p:plain

スライド

やはりスライド機能がメインなのかな?mmhmmでも色々作れるっぽい

f:id:bibinbaleo:20210328204935p:plain

もちろんpdfやパワポのファイルを読み込むこともできる

f:id:bibinbaleo:20210328212918p:plain

ルームの設定から角度も変えられる!

f:id:bibinbaleo:20210328213012p:plain

というかタブで色々な設定のルームを切り替えられるのもすごい

人間

人間の大きさや透明度を変えられる。あと位置も

f:id:bibinbaleo:20210328205241p:plain

カメラ設定でもzoomできる

f:id:bibinbaleo:20210328213316p:plain

顔を追跡して表示してくれるのもすごい

モザイクとか色褪せたりなどの効果も人間にかけられる

f:id:bibinbaleo:20210328205611p:plain

マウスポインターを表示させられるし、長押しでやると絵が描ける

f:id:bibinbaleo:20210328212614p:plain

ビックハンド

mmhmmでよく話題に出るのは、この手のジェスチャーが漫画みたいになるやつ!

f:id:bibinbaleo:20210328205244p:plain

指差し

f:id:bibinbaleo:20210328205247p:plain

両手でハートマーク

f:id:bibinbaleo:20210328210801p:plain

そういえば、何も選択してないのにデフォルトでUIが日本語になっててすごいな

f:id:bibinbaleo:20210328210756p:plain
ただ人間の背景切り抜きながら、手を動かすとすごく重かった。mac miniだとダメなのか?

M1だといいみたいな話が雑誌に載ってた気がする。

録画と配信

テレビ電話に使わずとも、ローカルで録画だけで動画使うのもできる。

f:id:bibinbaleo:20210328205954p:plain

あとインタラクティブレコーディングだと、スライドの情報とかも録画されて、webでみるとスライドを全画面に切り替えたり、セクションに飛ぶことができる!

help.mmhmm.app

これがサンプル

share.mmhmm.app

逆にzoomとかテレビ電話で使うときはどうやるんだろう?ちゃんと仮想カメラになってるのかな?

なってた

f:id:bibinbaleo:20210328211430p:plain

不在モードにするとカメラ映らない。

f:id:bibinbaleo:20210328211433p:plain

最後に

すごいけど使う機会あるかな〜

オンライン授業とか顔出し発表にはOBS要らずで便利そう。