トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【Discord】複数人で画面共有しながらモクモク会!

6人程度のモクモク会をdiscordでしました。

初めて!

各自twitterでハッシュタグをつけて進捗をつぶやくタイプの大規模の遠隔モクモク会とかは見たことあったけど、discordみたいなツールを使ってつながった状態でするのやったことも見たこともなかったのでいろいろ調べました!

どのツールがいいのか

音声とか画面を共有できるツール

discord,skype,zoom・・・

どれがいいのか

zoom

zoomは無料版だと3人以上いたら40分の時間制限がある。

kigyolog.com

 

複数人での画面共有はできるみたい

support.zoom.us

共有している人は自分の画面しか見れない?

複数の人に同時に画面を共有してもらうための設定と操作 | オンライン化であなたのビジネスを革新する / ZOOMアカデミージャパン

Zoomはよく分からないな・・・

 

bibinbaleo.hatenablog.com

skype

複数人の画面共有ができない。

一人しか画面共有できない。

ビデオ共有は複数人出来るので、ビデオに画面の映像を流すソフトを使えばできる

loumo.jp

 discord

discordはDMグループ内だと複数人の画面共有ができる。

arutora.com

サーバーだと一人しかできない。

ビデオも一人だけかな? 

discord

あんまりdiscordを深く使ったことないのでメモ

DMグループ作る

DMグループを作るには左上のホーム>左側のダイレクトメッセージの+ボタン

f:id:bibinbaleo:20200319220544p:plain

グループDM作成

f:id:bibinbaleo:20200319215538p:plain

一人のグループ画面に入れるのでいろいろテストできる。

右上の「DMにフレンドを追加」を押すと

f:id:bibinbaleo:20200319220449p:plain

招待リンクを作成できる!

f:id:bibinbaleo:20200319220542p:plain

3時間しか持たないけど。

多分これでフレンドじゃない人にも招待できる。

基本はフレンドのみかな?

 

今回は先にサーバーを作ってその招待URLを送って来てもらってから、フレンド申請した。

画面共有

通話を開始しないと画面共有できない。

画面はウィンドウやアプリごとに選べる

arutora.com

steamを起動してたら、steamのゲーム画面も別途選べる。

facerigを起動してたら、カメラとしてじゃなくて画面として共有できた。

 

音声

discordのシステム音も聞こえるし、ミュートもしてないのに通話の音声が聞こえなかった。

設定で出力デバイスをDefaultじゃなくて、AirPodsを選択したら聞こえた。

一回選択したらそのあとはDefaultにしても聞こえてたっぽい。

あと出力音量を最大にする

f:id:bibinbaleo:20200319220547p:plain

loumo.jp

PCの音声出力と違うもので出力できるのか・・・

YoutubeはPCから出てるけど、DiscordはAirPodsProから流れるみたいになった

 AirPodsProは相変わらずよく分からない・・・

音質悪いモードでしか音が鳴らなかったりする

bibinbaleo.hatenablog.com

 

OculusとFacerigのバーチャルオーディオがメニューに表示されるせいでややこしすぎる。6個ぐらいオーディオ選択できる状態になってた;;

オンラインもくもく会の例

www.pasonatech.co.jp

startup-technology.connpass.com

あんまりいいの見つけられなかった・・・

そもそももくもく会ってあんまりない?

最後に

チャットも使えるし良さげだった。

私の1060のゲーミングPCだったら4人が画面共有してるのを見ながらUnityとXDとFaceRigとYoutube起動してても重くならなかった

 

ヘッドセットが難しい。