トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Vカツも触った!マジでかわいいいいいい【WinMR】

Vカツ!!キャラを作って、乗り移ることができる!神ソフト。無料

store.steampowered.com

キャラメイク

公式のマニュアルがありました。詳しい。

∨カツ プレイマニュアル

2次利用を行うときは「Vカツを使用」と明示することが必要だそうです。

●動画配信、並びにスクリーンショット等の二次利用を行う場合、「Vカツを使用」の一文を動画、画像の近くに明示して下さい。

 

イカツとキャラメイク部分は同じ感じでした!

f:id:bibinbaleo:20180803112137p:plain

猫もちゃんとある。

f:id:bibinbaleo:20180803120158p:plain

マジでかわいい子ができます。

f:id:bibinbaleo:20180803112043p:plainf:id:bibinbaleo:20180803112048p:plainf:id:bibinbaleo:20180803112057p:plainf:id:bibinbaleo:20180803114030p:plain


しかもなんと男も8/8に追加される!!!!!

 神!!!好きなアニメのキャラを作るぞ!!!めっちゃ楽しみ!

 

エディットルームの背景はvカツフォルダの中のDefaultData>bgに画像を突っ込めば変更できます。

f:id:bibinbaleo:20180803111952p:plain

教室!

f:id:bibinbaleo:20180803111950p:plain

Vルーム

肝心のVルーム。VR機器で自分の作ったキャラに乗り移れます。

動画取りました。

youtu.be

f:id:bibinbaleo:20180803111932p:plain

メニューを出して、衣装や表情も変えることができます。

メニューはwinMRの左のコントローラーの小さいメニューボタン。

右のメニューボタンでキャリブレーションらしい。

 

ミニチュアのキャラにカードを近づけると・・・

f:id:bibinbaleo:20180803112634p:plain

じゃん!

f:id:bibinbaleo:20180803111924p:plain

目の表情も変えれます。

f:id:bibinbaleo:20180803112807p:plain

f:id:bibinbaleo:20180803112631p:plain

コントローラーのタッチパネルでも8種類変えれます

 

f:id:bibinbaleo:20180803111928p:plain

背景はグリーンバックにのみ変更可能っぽい!

f:id:bibinbaleo:20180803114337p:plain

f:id:bibinbaleo:20180803111936p:plain

書き出し

書き出しは8月末から!5000円安い

panora.tokyo

よくわからないけど、同時に使うのでなければ、1枚のチケットで何人も書き出せるのかな?そうだったらすごそう。

最後に

ずっとこういう時代が来るだろうって楽しみにしていたので本当にうれしいです。

そのためにキャラモデリングも結局手を出さなかったし。

ああ本当にかわいい~ことりちゃんです!!!

youtu.be

ずっと私の頭の中でVtuberしてくれてたのが実体化した。やばい!!

男も楽しみ!!!

 

魅力的なキャラクターを作るために参考になりそうな本

 

こういう本って今まではお絵描きする人にしか関係なかったけど、キャラメイクしてそれを自由に動かせるってなったらこういう本も役に立つのかもしれませんね。