トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

TGSいってきました

行きました

expo.nikkeibp.co.jp

体験したコンテンツ

VRカレシ

vrkareshi.jp

 

一番のお目当!!!50分待ちと言われたけど多分30分ぐらいしか待ってないと思う!!

店内でのアテンドはイケメン店員さんがしてくれる!!!

 最初にVRカレシ柄のハコスコをくれて、席まで案内もしてくれて、席での説明もしてくれて、アンケートの回収も別々のイケメン店員さんがしてくれる。

iPhoneでのハコスコVR。久しぶりにスマホVRして気づいたけど3doFなんだよね。

カレシに自分のタイミングでは近づけない><

ストーリーモードならそっちの方が作り手的には楽なのかもしれない。

 

カレシを4人から選べる。

私は細谷さんが好きなのでcv細谷さん!

近づいて転んでキス!!!!まさかそんなことができるとは

アンケートで期待することとか、やりたいプレイ内容を聞かれたのでエロと書いておきました。よろしくお願いします。R18バージョンをください。

あとQuestでも出して欲しいって書いた。

発売楽しみ〜〜〜。

Haptic suit

bHaptics社

振動スーツ

体験するのは1対1の対戦シューティングゲーム。相手を打っていく。Questだった。

打たれたり打ったりすると振動がくる。

頭を打たれた時も頭に振動がきた気がしたけど気のせいかな?Questを振動させることとかできないよね??

0距離で打ち合うとめっちゃ刺激がきて思わず逃げてしまう。これは振動ないと体験できなさそう。

我、頭の処理が遅いので(?)打たれた時に視界に赤いエフェクトとか出てきても打たれたかわからないから、触覚でフィードバックがあるのはありがたい。

アテンド英語だった。

ポリフる

f:id:bibinbaleo:20190913224847p:plain

Vtuberがライブしている前で音ゲーをする

 

近日発売。自分のvrmモデルを入れられるらしい

store.steampowered.com

Zero Density

リアルタイムな合成。すごい自然にバーチャル空間のライティングに馴染んでいる。



www.ask-media.jp

Gatebox

音声認識でお話しできる。

天気教えてっていったらしばらく経った後詳しく教えてくれた。

じゃんけんもできたけど、口で言うだけだった。動いてくれない

VAR BOX

香港ブースにあったVRシューティングゲーム

www.varlivebox.com

4対4の対人戦。今回は自分以外コンピューターだったけど、本当はオンライン対戦

 ちゃんと銃のコントローラー。いい感じ

下手な私でも結構殺れて楽しかった。

無印riftかな?

 

ちょっと見たやつ

VR/ARゾーン以外にもVR/ARはある.

docomoコナミがARの同時プレイをやっていた。コナミはサッカーのゲーム

ITOKIの椅子 

ワークスペース

足の部分とか動かせる

軽いすごいマウス

歩けるVRの足と椅子?

 

やってないけどきになるやつ

ジェルトロン

HMDつけたまま寝ても痛くない。VRカバーも考案中らしい

geltron.jp

もともと介護向けでも売られているのか?

ベットがあったら気づくと思うのに気がつかなかった>< サンプル欲しかった〜 

www.gizmodo.jp

 エアガン

匂い

 

フォーラム

会場:国際会議場2F/3F 会議室

expo.nikkeibp.co.jp

ここは後で追記しますzzz

bibinbaleo.hatenablog.com

スタンドアローンHMDVRマーケットの起爆剤となるのか?

 

Oculusの方が最初講演して、その後パネルディスカッション。パネルディスカッションの部分はオフレコ。

 

VTuber、バーチャルインフルエンサー、デジタルヒューマンの最前線とゲーム業界への展開

まさかの全編英語だった。同時通訳もあったけど二つのしゃべり声を同時に聞く能力がなかったのと疲れてたので、内容は頭に入っていません。

最初映像をたくさん紹介されていたけど、あんまり見えなかった

 

会場

圧巻される会場の写真。

なんかすごかった。こう言う場所行くの初めてだったから圧倒された。朝一はそこまで人多くなかったから息ができた。

15時ごろは若干におった???

マップとか

サイト

expo.nikkeibp.co.jp

公式アプリ

play.google.com

4Gamerのマップ

入場

チケットもらうところは全くならばなかったけど、そのあとの会場に入る列はすごかった。

ちょうど列に加わろうとした時に開場だったので、待ってはないけど列は長かった。

最後に

すごかった。。。知らない世界

会場広すぎて会場の3割ぐらいしか歩いてない。

あとGoogleが配ってるやつもらえば良かった。頑なに拒んでしまった。

スタンプラリーで、ハンド扇風機もらえたらしい。