トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ValveIndex体験させていただきました。

ValveIndex

Steamを開発しているValveが作ったHMD+コントローラー

store.steampowered.com

日本未発売。フルセットで10万円ぐらい。

www.moguravr.com

5本指が取れるという情報しか知らなかったのですが、Viveと同じベースステーションやコントローラーを使える?っぽい。

高品質なVR機器なんですね。でも有線PCVR

 

こちらの記事が詳しい。何も書くことがない

note.mu

ナックルズ

結構前からその存在をチラチラtwitterでみた気がしたと思ったらナックルズか。

Knuckles、その名前だ!

www.moguravr.com

あとどうでもいいけどハードのstlデータがある

github.com

体験

もぐらぼで体験させていただきました。

 HMD。結構重さがある気がした

各パーツはマグネットでの取り外しになっているらしい!めっちゃいい!

前面を開けると、LeapMotionをセットできる穴。すご!

コントローラー。親指と人差し指は定位置に置く。

手が小さいせいで小指が認識してくれない時があった。

ゴムで手の甲を固定するので手を離してもコントローラーが落ちない。

結構しっかり固定されるので、逆に離すのが少し大変だった。

コントローラーをつけたままスマホを持つのは手の大きさ的に大変だった。できるけど。上の写真もコントローラーつけたまま片方の手で撮った。

 

 

画質はめっちゃ綺麗。

石を掴んで握りつぶすゲームをしたけど、直感的に掴んだり握ったりできた。手も綺麗だった。

 

透過モード。現実のオブジェクトの輪郭をVRに重ねる!Viveでもあるらしい。すご

この手狐のサインは頑張ればできた。

こどものかお ミニグラフィック浸透印D 手のキツネ 0544-005

親指の位置はタッチパッドあたりの位置を取っているからアナログではない。

他の指も横に動かせるわけではない。

うまく言葉にできないけど、自由自在に手の形を変えれるわけではないし直感的ではない。

握る開くは直感的にできるけどそれ以外はできないと思う。

 

最後に

体験できてよかったです。ありがとうございました。

 

技適も通ってて、日本語の説明書もあるのになぜか今はなぜか日本では発売されていない。

発売されたら流行るのかな?