トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

自分のIPD(瞳孔間距離)知りたい

瞳と瞳の距離。

VRで大事

www.moguravr.com

xr-hub.co

自分の距離知りたい

 

OculusQuest

左下の物理スライダーで調整できる。

動かすと画面に目のマークと数字が出る。↓こんなの

f:id:bibinbaleo:20200414210714p:plain

59~63ぐらいまで見やすさは変わらなかった。左右の視界の幅が少し変わってたけど。

これで正確な値を知るのは難しそう。

 

ちなみにスライダーは59~71までだった.

 

Hololens

Holo1でアイトラッキングの調整をしてたら、DevicePortalで数字を確認できる。

docs.microsoft.com

f:id:bibinbaleo:20200414140124p:plain

Holo2だとその欄がなかった・・・

 

Holo2はIPD使ってないからね。

Improve visual quality and comfort | Microsoft Docs

スマホアプリ

スマホで測るアプリもあった。

有料

play.google.com

自分で測る

 普通に鏡見ながら定規で3回ぐらい測って平均を取れって・・・

ちなみに人々の平均は54mm~74mmぐらいだって

 

やってみたら6.2cmぐらいな気がする。

眼科

眼科行ったら教えてくれるらしい

JINS

JINSのバーチャル試着で表示された

f:id:bibinbaleo:20201031232956p:plain

あと過去のデータが残っててそれだと左右30mmずつだった

f:id:bibinbaleo:20201031233058p:plain

測定器

 売ってる!!!

たっか

 

最後に

大体6.2cmぐらいかなー

今のメガネでモニターの小さい字が読めないぐらい目が悪くなったので眼科行ってもいいかも・・・

VRで視力向上してくれないかなー。あんまりHMDかけないからな・・・