トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【Unity】オブジェクトの内側に光を当てるには【法線】

オブジェクトの内側を描画するにはシェーダーにCull Offを書けばいいというのはわかっている

ただ内側にライトを置いても、オブジェクトに光が当たらない。ちなみにSurfaceShader

内側にポイントライトを置いた場合。中に置いたcubeには光が当たっている。

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オブジェクトの外にポイントライトを置いたら、

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tsumikiseisaku.com

CullFrontにしてもだめだった。

Cull Off // 両面描画

Cull Back // 表面描画

Cull Front // 裏面描画

シェーダーの問題ではなくモデルの法線?の問題かな?????

blenderで法線を変えたい

www.3dcgnya.com

オブジェクトを選んで、Editモードにして右上の矢印を押して、

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下のほうにスライドさせたら法線表示メニューがある

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 表示される。

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内側にはない。

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裏返すにはMesh>Normal>Flip

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 これを入れたら…できた!!

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