トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

meshroomを使ってフォトグラメトリ

前回3DZ Zephyr Liteの体験版みたいなのを使ってフォトグラメトリしました。

bibinbaleo.hatenablog.com

3DZ Zephyrは多分体験版は1か月ぐらいしか使えないので、今回はオープンソースのmeshroomというのを使ってフォトグラメトリします。

meshroom

githubからダウンロード

github.com

私の時の最新版は2019.2だった。ちゃんと今も開発されてるんだな

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Meshroom.exeで起動。

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こんな感じの画面

 

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左側に写真をドラッグ。昔取ってすごくうまくいったやつをそのまま入れた。

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そしてstartを押すだけ。全自動!

保存する場所を聞かれたような気がする。あとファイル名。

しばらくしたらなんか終わってたぽい。

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画面上は点群データみたいになってるけどできてる。

できたものはMeshroomCache>Texturing>の中のフォルダにある。obj

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Unityにフォルダごと入れたらちゃんと見れた!

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若干品質は下がっている気がする。

あと3DZ Zephyr はフォトグラメトル範囲をあらかじめ設定できるけど、そういうのはあるのかな?たぶんありそうだけど

下のノードで各工程の設定ができるらしいけど、よくわからん

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最後に

すごい手軽だし、一応ちゃんとできるし、無料でよさそう。

まだあまりやってないから分からないけど

あとそんなに使っている人いないのかな?

よく使われている3DZ Zephyrは今21000円もするよ!

store.steampowered.com

RealityCaptureは月額3980円。

store.steampowered.com

こちらにいろいろなソフトがまとまっている

styly.cc

参考記事

MeshRoomを使って3DPhotoScanを無料でsaitottammas.wordpress.com

blog.negativemind.com