トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

WinMR映らなくなった>< USB3.0【なんか治った】

先週ぐらいからWinMRが使えない。

最初ポータルを起動したら何秒間かはちゃんと動くけど、少しすると真っ黒になってUSBの接続が切れる。

f:id:bibinbaleo:20190907180743p:plain

 

f:id:bibinbaleo:20190907180755p:plain

ちゃんと青いところにさしてる。というか2つしかUSBの穴ないしどちらも試してるからそういう問題じゃない

この記事よんだ。

wpteq.org

WindowsUpdateを確認したら来てたからし

f:id:bibinbaleo:20190907181017p:plain

でも変わらなかった。

 公式の言う通り

この公式ガイドの通りにした

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4041252/windows-10-use-mixed-reality-portal

バイス マネージャーでMixed Reality デバイスにヘッドセットがあるか

f:id:bibinbaleo:20190907202618p:plain

どの状態がある状態なのかわからなかった

いったんMixedRealityをアンインストールして

f:id:bibinbaleo:20190907202854p:plain

なんか完了できないって出たけど、たぶんされてた。

f:id:bibinbaleo:20190907202604p:plain

そしてもう一度WinMRをさす

USB3.0

 USB3.0ポートが認識していなかった。

f:id:bibinbaleo:20190907202622p:plain

このサイトの通りにした。

fumie-windowsxp.blog.so-net.ne.jp

バイスマネージャーで確認。やっぱり黄色いエラーマークがついてる

f:id:bibinbaleo:20190907202613p:plain

f:id:bibinbaleo:20190907202606p:plain

 右クリックで消すって書いてあるけど、デバイスを無効にするとアンインストールしかない

アンインストールして再起動しても、WinMR刺したら同じになる。

 

僕は疲れたよ

USB3.0のHostController

 

f:id:bibinbaleo:20190908095510p:plain

faq3.dospara.co.jp

 WinMR側が悪い説

 

WindwsUpdateがさらに来てたからやって再起動したら、下の画面では3.0を認識したけど、そのあとまたいつもの通り

f:id:bibinbaleo:20190907202622p:plain

4-1になった

f:id:bibinbaleo:20190907180755p:plain

追記

久しぶりにWinMR挿したら、最初からの設定画面になって使えた!

PC側の問題だったのかな。なんかよく分からない。WindowsUpdate系か??

f:id:bibinbaleo:20190921095809p:plain

steamVR変わってる~~