昔買ったけど全然使ってなかったTiltBrushのPC版。
STYLYの作品作りに使えそうだなと思ったので、とりあえずUnityに取り込むとこまでやってみました。
fbx書き出し
手元のToolPanelから「...」> Labs > Exportで書き出しできる。
最初にAdvanceModeか何かにしないと...が表示されない
丸で囲んである床を押すと初心者モードとAdvanceModeが切り替わる。
これで右下に...が出る
真ん中のLab
Export
書き出されたものはDocument>TiltBrush>Exportの中にある。
Unityで見る
Unityで開いたらこんな感じだった><
もとはこれ。fireとかsmokeを使ったらテクスチャが変になってる。
線だけだといい感じ。
なぜか下のほうが消えてる。
色はついてなかったから自分で変えた。
こんな感じの作りになっていた。
tilt-brush-toolkit-UnitySDK-v20.0.2.unitypackage
公式のSDKを入れるとTiltBrushで見たのと同じまま表示されます。
このunitypackageを入れた後にfbxファイルだけ入れると・・・
すごーーい!炎もかくかくだけどアニメーションしてる!!!
これを入れる前はStandardShaderだったのが独自のshaderが自動でついてる。
パラメーターをいじって炎の強さを変えることもできた。
以前は下が消えていたトマシープちゃんも全部表示された!
いったんfbxは入れなおさないといけない。pngは要らない。fbxだけ。
ドキュメント
LookingGlass
LookingGlassで表示したらこんな感じ。
もうちょっと本気で描いていい感じの作りたい。
最後に
めっちゃいいね!!!
STYLYの作品用のモデルをどうやって作るか悩んでたけど、君に決めた!