トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

TiltBrushで描いたものをfbxでUnityに持ち込む【LookingGlass】

昔買ったけど全然使ってなかったTiltBrushのPC版。

store.steampowered.com

STYLYの作品作りに使えそうだなと思ったので、とりあえずUnityに取り込むとこまでやってみました。

fbx書き出し

手元のToolPanelから「...」> Labs > Exportで書き出しできる。

support.google.com

最初にAdvanceModeか何かにしないと...が表示されない

丸で囲んである床を押すと初心者モードとAdvanceModeが切り替わる。

f:id:bibinbaleo:20190728213133j:plain

これで右下に...が出る

f:id:bibinbaleo:20190728213126p:plain

真ん中のLab

f:id:bibinbaleo:20190728213129p:plain

Export

f:id:bibinbaleo:20190728213132p:plain

書き出されたものはDocument>TiltBrush>Exportの中にある。

f:id:bibinbaleo:20190728213510p:plain

Unityで見る

Unityで開いたらこんな感じだった><

f:id:bibinbaleo:20190728212627p:plain

もとはこれ。fireとかsmokeを使ったらテクスチャが変になってる。

f:id:bibinbaleo:20190728212621p:plain

 

線だけだといい感じ。

f:id:bibinbaleo:20190728214311p:plain

なぜか下のほうが消えてる。

色はついてなかったから自分で変えた。

こんな感じの作りになっていた。
f:id:bibinbaleo:20190728212618p:plain

tilt-brush-toolkit-UnitySDK-v20.0.2.unitypackage

公式のSDKを入れるとTiltBrushで見たのと同じまま表示されます。

github.com

このunitypackageを入れた後にfbxファイルだけ入れると・・・

f:id:bibinbaleo:20190728215312p:plain

すごーーい!炎もかくかくだけどアニメーションしてる!!!

これを入れる前はStandardShaderだったのが独自のshaderが自動でついてる。

f:id:bibinbaleo:20190728215252p:plain

パラメーターをいじって炎の強さを変えることもできた。

以前は下が消えていたトマシープちゃんも全部表示された!

f:id:bibinbaleo:20190728220235p:plain

いったんfbxは入れなおさないといけない。pngは要らない。fbxだけ。

 

ドキュメント

docs.google.com

 

qiita.com

LookingGlass

LookingGlassで表示したらこんな感じ。

 

もうちょっと本気で描いていい感じの作りたい。

最後に

めっちゃいいね!!!

STYLYの作品用のモデルをどうやって作るか悩んでたけど、君に決めた!