トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

チキチキバンバン踊ってみたをLookingGlassPortraitで表示

パリピ孔明がオープニングの踊ってみたデータを配布してくれている!!しかもUnity想定!!すごい!!!

paripikoumei.booth.pm

自分が見ているアニメでこんなサービス初めてだから感動しちゃった;;

 

なので踊らせてLookingGlassPortraitで表示した〜

www.youtube.com

 

モデルは英子っぽいキャラをVroidMobileで作った

hub.vroid.com

環境:Unity2020

uniVRMをいれて、ダウンロードしたVRMモデルを入れる

github.com

ダンスモーション(fbx)も入れて、RigをHumanoidにする

Animatorを作って、New Stateを作ってfbxに含まれていたMotionをセット

VRMモデルのAnimatorに作ったAnimatorControllerをセットして、Apply Root Motionにチェックを入れる。入れないとなんか足が滑ってた

あとはLookingGlassのSDKも入れていい感じにした。1年前と同じ

bibinbaleo.hatenablog.com

後ろから光が差しているのがいいかなと思って後ろにPointLightを置いたけどあんまりその感じが表現されてないかも・・?

奥行きを感じさせるためにCubeも置いてみた。床は少し手前に向かって斜めにした

画質悪い><

 

立体を感じる

音声付き動画は頑張ってYoutubeとタイミングを手動で合わせて撮った。

www.youtube.com

雑音はPCのファンです;;

www.youtube.com

Short動画初めて投稿した