トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

仕事は楽しいかね?1・2を読んだ

仕事は楽しいかね?

日経ビジネスにオススメ本として載っていたので読みました!

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

なんとamazon prime readingにあったのでiPadで無料で読めました!やったー^^ 

形式とか雰囲気は「嫌われる勇気」に近かった。対話形式の自己啓発というかもっと大きな人生観?をくれる本。

タイトルにある通り仕事を中心に成功する方法?

色々試してみることが大事。同じような自己啓発を試しても人並みにしかなれないし、成功者にはならない。

すごい成功を収めた人たちは色々試したり、身の回りの些細なことに気づいてチャンスをものにした。みたいな

ウォルトディズニーとかコカコーラの創設者とか有名な人の逸話がいっぱい載っていて楽しい。

最後の方に気づき・アイデアを得るための具体的な方法が載っていた。

次の3つのことをそれぞれたくさんリストアップする。

・仕事上でやったミス

・仕事に関してイライラすること

・仕事に関してやっているあらゆること

cyblog.jp

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?2

実は最初、1がamazonにあるのに気づく前に図書館で予約してたんですけど、気づかずに2を借りてしまってました。せっかくなので読みました。

こっちは1で成功した主人公が、出世して中間管理職になり、できの悪い部下の対応でいっぱいいっぱいになることを相談する話でした。

良い上司と良い部下を得るには?という内容。

私には関係ないかなと思ったけど普通に面白かった。

優れた人をヘッドハントする仕方が色々載ってた。

最後に

 こういう本ってちゃんと実践できるかどうかはともかくとして、前向きな気持ちになるからいいですよね。

私も何もやる気が出なかったんですけど、これ読んだ後お出かけしようという気持ちになって初めての駅にお出かけしました。沿線巡り楽しい。

このシリーズはもう一つ最終講義というのがあります。

リンク

1のあとがきに載っていた参考文献とか。

ホーソン効果:実験対象者になって観察されると生産性が上がる的なやつ

lifehacking.jp