トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Trelloとレシパルでレシピ管理

レシピというか料理の種類を一覧で見れるようにしたい。

あと親のレシピ本(もしくは料理の種類だけでも)をどこかに保存して私も見れるようにしたい。自炊するかはわからないけど、自分が好きな料理すら何かメモしていないとその存在を忘れてしまう。

どうしようかな~

Trello

料理の一覧は最近始めたTrelloがあってる気がする。

bibinbaleo.hatenablog.com

twitterで探したらやってる人がいた!

 

 

 

私もやってみた。

分類わけに悩む。

リストをどう分けるか。

  1. 自炊・半自炊(レトルトとかレンチン)・買うだけ(刺身とか)
  2. 肉・野菜・麺みたいな食品の種類
  3. 主食・副菜

ラベルも使えるから全部分けようと思えば分けれるけど。

メインの分類(リスト)をどうするか悩む~

何も考えずに適当にやったらめちゃくちゃになった。

f:id:bibinbaleo:20190317142646p:plain

自炊とかって自分で作ってもいいし買ってもできるものあるしな~

肉ってラベル付けようと思ったらほとんど肉だった。

迷いすぎて禿げた。がっつり自炊はしばらくしないと仮定して、

・メイン

・おかず

・ごはん

・スープ

にリスト分けした。

f:id:bibinbaleo:20190317150006p:plain

ここから一つづつ選んで4つバランスよく食べたい(理想)

電子レンジとかレトルトとかの半自炊も混ぜた。やると信じてる。

ラベルの色分けは肉、肉じゃないもの、野菜、果物

背景の画像をfoodで検索して選んだ!楽しい

あと朝ごはんと昼ごはんも作った。

f:id:bibinbaleo:20190317150117p:plain

いい感じ!

f:id:bibinbaleo:20190317150119p:plain

レシパル

trelloのほうは料理名一覧だけにして詳しいレシピはレシパルとかで管理するとよさそう。

レシパル - 毎日使えるお料理レシピ手帳

レシパル - 毎日使えるお料理レシピ手帳

  • Naia Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

レシパル - 株式会社ナイア

複数のレシピサイトからブックマークできるのと、自分のレシピも登録できる。

f:id:bibinbaleo:20190317131422p:plain

自分のレシピは項目全部記入しなくてもいいので、よさげ。

f:id:bibinbaleo:20190317131432p:plain

ただiPhoneアプリしかないしデータもアカウントで管理とかではなく端末管理みたいなので微妙~

そもそも自炊するか分からないからこっちは保留で。

www.dayeasy.jp

親のレシピ本

webに載っていないやつはEvernoteで写真撮った。

スキャンしたみたいに撮れる。

とりあえずtrelloに貼った

f:id:bibinbaleo:20190317153158p:plain

最後に

マジでどうなるのか想像つかない。

 

この本面白そう