トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【unity1week】スタート画面&結果画面のUIを頑張る【お題:つながる】

unity1week今回も参加します!

前回マジで手抜きのを作りました。 

bibinbaleo.hatenablog.co

今回のお題は「つながる」です!

 もう11回目なんですね!!第3回~10回まで参加してきました。本当にありがたい。

完成品はこちらです。

unityroom.com

コラボ

今回初めてunity1weekで共同制作します。

共同制作といっても、ゲームを誰かと作るの難しそうなのと、私が引っ越し前でバタバタしているので、私は最初と最後の画面だけ作らさせていただきます。

そこだけやるからには、ボタンをこだわりたい!

イデア出し

「つながる」って難しい〜

3/11の震災に少し掛けたのかなと思いました。

マジで何も思いつかないので、ハッシュタグで他の人のアイデアをガン見。

・物を繋げる

・床を繋げる

・通信機能
・しりとり
・「つ」を投げる(つなげる)
・ツナgirl

などがありました。

 

我々はツナ狩るになりました。

みんなの完成品を見たらツナを狩ってる人結構いる。

初期画面

とりあえずこんな感じの画面

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びっくりチキンをメインに使うそうなので、チキン色にしました。

叫ぶ! びくっりチキン Lサイズ

フォント

ちょうど今回フォントの提供があるので、フォントにこだわる為にそれも使おうかと思ったのですが、登録がめんどくさかったので

unityroom.com

安心安全のM+を使いました。

mplus-fonts.osdn.jp

UIアセット

見るの楽し〜

これが今回のにあってたので使った。

こちらもかわいかったけど色の変え方がわからなかった。

高校生の頃、HPづくりのためにボタンの背景画像を探しまくったの思い出した。

ボタン押したら音を鳴らす。本格的〜〜

って思ったけど、画面遷移するときに音を鳴らしても、シーンがすぐ変わるから音が鳴らないということに気づいた。。。

と思ったら鳴るときもあった。シーンロードの時間によるのかな。

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twitterボタンを押したときだけなります。

あと画面のBGM

dova-s.jp

dova-s.jp

変数の共有

ゲームの最終得点をランキングやツイートに反映するために変数をシーン間で共有する。

やったことない。

いつもゲームが終わったら同じシーンでEDUIをactiveにしてた。

今回は各自でシーンを分けているのでシーン間で共有しないと

freesworder.net

元の変数をpublic static int a;

にして受け取るスクリプトでScriptA.aみたいにしたら簡単にできました。

最終

hub.vroid.com

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サムネ撮影部屋

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Unity標準アセットの third person controllerはShiftを押しながら走ったらスピードが半分になるのがデフォルトなのですが、私は生き急いでいるので早くなってほしい。というかPUBGとかだいたいShift押したら早くなるし。。。

インスペクターみてもその設定がなかったのですが、もとのスクリプトをいじればよいそうです。

こちらを真似しました。

corevale.com

           // 左[Shift]キー入力が無い場合
            if (!Input.GetKey(KeyCode.LeftShift))
            {
                // 歩く速度で移動する
                // 変数 m_Move の値に 0.5f を乗算
                m_Move *= 0.5f;
            }

  if (Input.GetKey(KeyCode.LeftShift)) m_Move *= 1f;

もともとある  if (Input.GetKey(KeyCode.LeftShift)) m_Move 

を2fにしても変わらなくて、shift入力がない時を0.5fにしないといけないそうです。

最後に

初めてUnityAssetでボタンUIのアセットを買いました。

いつもは手をつけないので楽しい。

過去の参加記事

bibinbaleo.hatenablog.com

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